自ら学び 心ゆたかに たくましく【足立学園】

2020-05-19学園ニュース

足立学園 コロナ禍での学校対応

3月から休校が始まり、新学期はオンライン上で迎えることとなりました。
足立学園では以前よりMicrosoftのOffice365を使った授業を展開しており、3月3日に全国で2校目となるMicrosoftSchoolに認定されたばかりでした。
3月はTeamsを使った双方向授業を行っていましたが、家庭のネットワーク環境に左右されるという問題点などが浮かび上がり、4月からのオンライン授業は教員が作成した授業動画やスタディサプリ(リクルート社)で受け、確認テストをFormsで行い、課題をTeamsで提出します。さらに、ホームルームをTeamsで行いました。
先日行ったアンケートでは、動画での授業に対し好意的な意見が多く、見直しができる・自分のペースで進められるとありました。複数のデバイスを使って、生徒同士で勉強会を行ったりもしていたそうです。
生活や勉強面問わず、困ったことはありますか?というアンケートには、運動不足・太ってしまったというコメントが上位を占め、生活リズムが狂ってしまった・ゲーム漬けで勉強ができないなど教員が心配していた部分は思いのほか少なかったです。

緊急事態宣言も全国から8都道府県に縮小され、いよいよ学校再開も見えてきました。
生徒からは「今後も動画は続けてほしい」といった意見も出ています。
足立学園として、どうスタートしていくか検討を重ねています。
すべては生徒のために。生徒第一主義は変わらず、これからも挑戦を続けていきます。

https://www.adachigakuen-jh.ed.jp/wp-content/themes/adachi2019/pdf/msss.pdf






■ 足立学園の公式ホームページはこちら: http://www.adachigakuen-jh.ed.jp/


  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア

テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

足立学園の教育理念として「全人教育」「希望大学合格100%の実現」を掲げています。「全人教育」、すなわり「知・徳・体」を備えた人間を育成することは、本校に課せられた大切な任務と受けとめ、生徒一人ひとりが心身を鍛え上げ、21世紀をリードする人間性を養い、社会にはばたくことを念願しております。



月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

大学の指定校推薦枠を意識して、中学校または高校の受験校を決めますか?