矢野耕平先生の中学受験お悩み相談室

2017-04-17中学受験の塾通い

質問

本当になやんでいるのでよろしくお願いします。
私はこの間小4になりました。
友達とか、けっこう塾を始めた子もいます。でも私は塾に行きたくないです。
受験はしたいと思っていますが、自分で勉強はちゃんとするので、塾に行きたくないです。
塾に行かないと受験では合格できないですか?

回答

 こんにちは。
 小学校4年生になったばかりとのこと。小学校では上級生より下級生の子たちのほうが多くなりますね。


 今回、この「中学受験・高校受験パスナビ」の担当の方から、「大変珍しいことに小学生から質問がありました」と連絡が入り、あなたからの質問に回答するのを楽しみにしていました。


 なるほど、中学受験はしたいけれど、塾には行きたくないのですね。


 結論から言うと、塾に通わずとも中学受験することはできます。
 中学入試で学校側の求める合格点を取れる学力を自らつけられる自信があるならば、別に塾へ通わなくてもよいと思います。塾講師であるわたしが言うのは変かもしれませんが……。


 ただ、他者の力を借りず、自力で算数・国語・理科・社会の学習に日々励んで、それぞれの知識を深めていき、得点力を向上させていく……これはかなり難しいことです。だからこそ、そのサポート役として塾が存在するのですね。そして、現実的な話をしますと、中学受験生のほとんどが塾に通っています。


 「自分でちゃんと勉強するので塾には行きたくない」とのこと。だったら、まずは自力で中学受験学習をスタートさせましょう。おすすめの教材としては、四谷大塚の「予習シリーズ」です。週末におこなわれるテストに向けて「予習」するために作られた教材ですので、本当に自力で学習できる人ならば何とかこなすことができるはずです。
 塾の中でも上位の成績をとらなければ合格できないいわゆる「難関校」でも、塾に通わずに合格する子が実はいます。ただし、100人中ひとりいるかいないか……という割合ですが。その中にあなたが入れたならそれは素晴らしい話です(塾代がかからず親孝行でもありますね)。


 しばらく一人で学習を進めていく中で、つらく感じたり、疑問点が解決できずもやもやしてしまったりしたら、そのときに「自分には塾は必要なのか?」を改めて考えてみましょう。4年生の途中であれば、塾のカリキュラムを考えた際に、そんなに支障なく中学受験の学習に取り組むこともできますし。


 ひょっとしたら、塾に行きたくない理由として、「なんだか塾ってこわそうだなあ」という印象を抱いているのかもしれませんね。塾もいろいろです。塾通いを考えることがあれば、多くの塾を体験してみてください。塾に対して抱いているイメージがガラリと(良い意味で)変わるかもしれませんよ。


応援



中学受験に関する相談や質問を受付中です!

矢野耕平先生は大手塾に13年間勤めたのちに、2007年に中学受験専門塾「スタジオキャンパス」を設立。代表を務めるとともに国語と社会を担当しています。
著書として『LINEで子どもがバカになる「日本語」大崩壊』(講談社+α新書)、『女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密』(文春新書)、『13歳からのことば事典』(メイツ出版)、『中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親』(ダイヤモンド社)など多数あります。

そんな中学受験業界に精通されている矢野先生へ、皆さんからの相談や質問を受付中です!下記アドレスへお送りください。
hs_passnavi=obunsha.co.jp 

(スパムメール対策のため上記アドレスは“ @ ”を消しています。“ = ”を“ @ ”に書き換えてご使用ください)
メールの件名を、「矢野耕平先生の中学受験お悩み相談室」としてください。

なお、全ての質問や相談には回答できませんので、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

1973年東京生まれ。大手塾に13年間勤めたのちに、2007年に中学受験専門塾「スタジオキャンパス」を設立し、代表に就任。東京・自由が丘と三田に校舎展開している。また、学童保育施設「ABI-STA」特別顧問 も務める。著書に『中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親』(ダイヤモンド社)、『iPadで教育が変わる』(マイコミ新書)、『13歳からのことば事典』(メイツ出版)、『女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密』(文春新書)『LINEで子どもがバカになる「日本語」大崩壊』(講談社+α新書)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ