矢野耕平先生の中学受験お悩み相談室

2018-08-07中学受験の家庭学習

質問

 先生、こんにちは。
 僕は自由研究が好きです。
 ラジオのこども用科学相談のやつを聞いて、恐竜に関することを調べようと思っています。
 先生が前回書かれていた回答で、好きなことなら何でもよいとあったのでほっとしました。これから自由研究にがんばって取り組みます。
 でも、学校の宿題だけではなく、塾の宿題があるし、塾の授業もあるしで大変です。
 夏休みだし、ちょっとは遊びたいなーと思っているんですが、遊んだらやばいですか?
 あと、どうやったら宿題と塾を両方がんばれるかおしえてください。

回答

 こんにちは。
 小学生の男の子からの直接の相談、大変うれしく思います。


 「恐竜」の自由研究、いいじゃないですか!
 そういえば、先月の『ネイチャー・コミュニケーションズ』という学術誌に掲載された恐竜の論文が話題になっていますね。中国北部で発見され「リンウーロン・シェンキ」と命名された恐竜の化石を調べてみると、新竜脚類で最古のものである可能性が高いとのこと。しかも、この恐竜はアジア地域では存在していなかったという見られ方をしていただけに、そのインパクトは大きかったようです。
 まだまだ多くの謎に包まれた恐竜の世界。たくさん調べてみましょう。色鉛筆で手書きの恐竜のイラストなどをノートに添えて、細かにその恐竜の説明を書いてみるのも面白そうですね。



 さて、夏休みは遊びたいものの塾との両立をどうすべきか悩んでいるのですね?
 だったら、簡単な「夏のスケジュール」を作成してみてはどうでしょうか?
 その際のポイントとして、「遊びの日」と「塾の学習に取り組む日」をズバッと分けることです。遊びと勉強の予定の双方を同日に組み込んでしまうと、ついつい遊びに流されてしまったり、勉強が思い通りにはかどらずイライラしてしまったり……なかなか上手くいかないものです。
 学習する日はとことんやる! 遊びの日はとことん遊びたおす! ……こんなふうに夏休みを過ごせると楽しく充実したものになると思いますよ。


 そういえば、昨年1月の「中学受験お悩み相談室」で学習スケジュール作成のポイントについて説明しています。(【質問】小5の母。深夜まで勉強している娘が心配です……
 ぜひ参考にしてみてください。
 自分ひとりでスケジュールを作成するのではなく、お父さんやお母さんにもアドバイスしてもらうとよいでしょう。


「遊んだらやばいですか?」とありますが、「遊び」も「学習」も中途半端になってしまう状況が一番つまらないし、それこそ「やばい」と思います。
 小学校の宿題、塾の学習、そして、遊び。どれだけ欲張れるかは、日々のスケジュールをきちんとこなせるかどうかにかかっています。がんばってください!



中学受験に関する相談や質問を受付中です!

矢野耕平先生は大手塾に13年間勤めたのちに、2007年に中学受験専門塾「スタジオキャンパス」を設立。代表を務めるとともに国語と社会を担当しています。
著書として『LINEで子どもがバカになる「日本語」大崩壊』(講談社+α新書)、『女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密』(文春新書)、『13歳からのことば事典』(メイツ出版)、『中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親』(ダイヤモンド社)など多数あります。

そんな中学受験業界に精通されている矢野先生へ、皆さんからの相談や質問を受付中です!下記アドレスへお送りください。
hs_passnavi=obunsha.co.jp 

(スパムメール対策のため上記アドレスは“ @ ”を消しています。“ = ”を“ @ ”に書き換えてご使用ください)
メールの件名を、「矢野耕平先生の中学受験お悩み相談室」としてください。

なお、全ての質問や相談には回答できませんので、何とぞご了承くださいますようお願いいたします。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

1973年東京生まれ。大手塾に13年間勤めたのちに、2007年に中学受験専門塾「スタジオキャンパス」を設立し、代表に就任。東京・自由が丘と三田に校舎展開している。また、学童保育施設「ABI-STA」特別顧問 も務める。著書に『中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親』(ダイヤモンド社)、『iPadで教育が変わる』(マイコミ新書)、『13歳からのことば事典』(メイツ出版)、『女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密』(文春新書)『LINEで子どもがバカになる「日本語」大崩壊』(講談社+α新書)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ