矢野耕平先生の中学受験お悩み相談室

2019-03-19中学受験の家庭学習

質問

 小3です。私には志望校があるのですが、朝勉強が集中してできません。真面目ではないからでしょうか。夜遅くだと、集中して出来ます。夜遅くまで起きているのは悪いことだとわかります。このままだと志望校に、落ちてしまうのではと心配です。どうすれば朝の勉強が得意になれますか?

回答

 こんにちは。
 もうすぐ4年生なのですね。しっかりした文章を書けていて、「真面目」な性格が伝わってきます。
 そうです。あなたは決して不真面目ではないと思います。朝勉強が集中できない分、夜に集中しているわけですから立派だと思います。
 でも、夜遅くになればなるほど、朝は気分がすぐれませんよね。
 人には「限界」があります。朝も夜も勉強に打ちこむのは難しいということです。
そして、1日24時間というのは皆平等に与えられている時間です。この時間の配分をどう組み立てていくかはあなた次第です。



 ここは思い切って普段より2時間ほど早く就寝してみてはどうでしょうか。
 その分、朝は普段より1時間~2時間ほど早く起床するのです。
 そして、夜遅くまでやっていた分を朝に回してみてはどうでしょうか。最初はつらいかもしれません。でも、朝早く目覚めて勉強に取りかかるという「習慣」を徐々につけていくことで、自然と朝であっても集中できるようになるはずです。
 コップ1杯の水を飲んだら机に向かう、などルールを決めておくとよいと思いますよ(ルールがあったほうが気持ちを切りかえやすくなります)。

 志望校目指して勉強をがんばっているんですよね。
 それでは、その志望校の試験時間は何時に始まりますか? おそらく、8時30分とか9時くらいだと思います。その時間帯に集中力を発揮しなければいけませんから、やはり「朝」にしっかり集中して勉強に取り組めるようになることはとても大切です。

 繰り返しますが、あなたは真面目な性格で、一生懸命に勉強に臨めていて、わたしはとても感心しています。大丈夫。朝への切りかえ、絶対に成功しますよ。がんばって!


中学受験に関する相談や質問を受付中です!

毎月、お寄せいただいたお悩みの中から先生が2つを選んで上旬と下旬に回答いたします。(お悩みを採用させていただいた場合でも、ご連絡はしておりません)
すべてのご相談には回答できませんので、あらかじめご了承ください。また、個別のご質問に対して、メールでの直接回答はいたしかねますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


矢野耕平先生
大手塾に13年間勤めたのちに、2007年に中学受験専門塾「スタジオキャンパス」を設立。代表を務めるとともに国語と社会を担当しています。
著書として『LINEで子どもがバカになる「日本語」大崩壊』(講談社+α新書)、『女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密』(文春新書)、『13歳からのことば事典』(メイツ出版)、『中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親』(ダイヤモンド社)など多数。2018年12月上旬に「旧名門校 VS 新名門校 今、本当に行くべき学校と受験の新常識がわかる! 」(SB新書)が刊行。
中学受験業界に精通されている矢野先生へ、ぜひ受験の不安や疑問などお寄せください!




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

1973年東京生まれ。大手塾に13年間勤めたのちに、2007年に中学受験専門塾「スタジオキャンパス」を設立し、代表に就任。東京・自由が丘と三田に校舎展開している。また、学童保育施設「ABI-STA」特別顧問 も務める。著書に『中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親』(ダイヤモンド社)、『iPadで教育が変わる』(マイコミ新書)、『13歳からのことば事典』(メイツ出版)、『女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密』(文春新書)『LINEで子どもがバカになる「日本語」大崩壊』(講談社+α新書)など多数。2018年12月上旬に「旧名門校 VS 新名門校 今、本当に行くべき学校と受験の新常識がわかる! 」(SB新書)が刊行。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ