矢野耕平先生の中学受験お悩み相談室

2018-05-21中学受験の学校選び

質問

受験生の母親です。よろしくお願いいたします。
先日、新学年になってすぐ塾の保護者面談がありました。
うちの子供は6年生になったので受験生ですが、これまでの成績をご覧になった担任の先生から、ここはどうですかと親子で志望している学校とは別の学校を薦められ困りました。
親としては、レベルがどうこうより子供が行きたいと思える学校に通ってほしいです。
先生に悪気はないのでしょうが、子供にも「そんなところよりこっちはどうだ」などと志望校をけなす感じでどうやらその別の学校を薦めているようで、そういうことはしてほしくないと思います。
どう言って先生にあきらめていただいたらいいでしょう。
あまり強く言ったり、上の先生にご相談したりすると気を悪くされるかもしれないと思い悩んでおります。

回答

 こんにちは。


 お子さんの進学先を決めるのは塾講師ではありません。あくまでもご家庭の総意で決定すべきものです。もちろん、お子さんの受験結果を考えて、塾講師サイドから受験校のご提案、併願校のアドバイスをすることはあるでしょうが。


 ご質問の内容から察するに、「そんなところよりこっちはどうだ」とその講師はさらに難しい学校を提示しているのだと思います。それが、塾として「難関校の合格実績」を作ろうとしている姿勢が透けて見えるならば、聞くに値しないものと考えます。
 あくまでも我が家で熟考した上で、第1志望校を決めているので、それを変更するつもりは毛頭ない……そう言い切って構いません。
 それで気分を害する講師などまずいないと思いますが……いかがでしょうか?


 さて、ここで別の可能性を探ってみましょう。
 すなわち、その講師が「良心」に基づいて別の学校を薦めている場合です。そして、現時点での志望校を別段貶しているわけではなく、ただお子さんからの伝聞でお母さんがそう思い込んでしまっていることはないでしょうか。


 わたしもときにご家庭の受験候補になっているところ以外の(より学力レベルの高い)学校を提案することがあります。
 それは、そのお子さんの中学校・高校生活を考えたうえで、精神的にも学力的にもより伸ばしてくれそうな学校はどこだろうかと考えた上のことです。


 たとえば、お子さんの現状の偏差値が60としましょう。ひょっとしたら、ご家庭で進学を希望している学校のレベルは50かもしれない。でも、最初からトップレベルの成績で入学するよりも、お子さんと同レベル、あるいはより高いレベルの同級生が揃っている……そういう環境のほうがお子さんの学びをより喚起してくれるのではないかという判断を下すこともあります。
 もし、お子さんを担当している講師がそのような観点で別の学校を薦めているのであれば、耳を傾けてもよいと思います。それを確認するためにも、一度お母さんとその講師で面談されてみてはいかがでしょうか。




中学受験に関する相談や質問を受付中です!

毎月、お寄せいただいたお悩みの中から先生が2つを選んで上旬と下旬に回答いたします。(お悩みを採用させていただいた場合でも、ご連絡はしておりません)
すべてのご相談には回答できませんので、あらかじめご了承ください。また、個別のご質問に対して、メールでの直接回答はいたしかねますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


矢野耕平先生
大手塾に13年間勤めたのちに、2007年に中学受験専門塾「スタジオキャンパス」を設立。代表を務めるとともに国語と社会を担当しています。
著書として『LINEで子どもがバカになる「日本語」大崩壊』(講談社+α新書)、『女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密』(文春新書)、『13歳からのことば事典』(メイツ出版)、『中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親』(ダイヤモンド社)など多数あります。
中学受験業界に精通されている矢野先生へ、ぜひ受験の不安や疑問などお寄せください!




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

1973年東京生まれ。大手塾に13年間勤めたのちに、2007年に中学受験専門塾「スタジオキャンパス」を設立し、代表に就任。東京・自由が丘と三田に校舎展開している。また、学童保育施設「ABI-STA」特別顧問 も務める。著書に『中学受験で子どもを伸ばす親ダメにする親』(ダイヤモンド社)、『iPadで教育が変わる』(マイコミ新書)、『13歳からのことば事典』(メイツ出版)、『女子御三家 桜蔭・女子学院・雙葉の秘密』(文春新書)『LINEで子どもがバカになる「日本語」大崩壊』(講談社+α新書)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ