中高パスナビ編集部

2015-01-20中学受験

出願前の注意点

東京都の私立中学校の出願が本日1月20日から始まりました。

すでに出願されている方や、出願書類の確認はお済の方もいると思いますが、願書を提出する前にご注意いただきたい点をまとめていますので念のためご確認ください。


・ 願書を提出する前に、募集要項をもう一度よく読んで、記入事項や出願書類に誤りがないかをご確認ください。

・ 面接がある学校は願書の内容について聞かれることがありますので、記入後の原本のコピーをとり忘れないようにお気をつけください。

・ 提出方法は窓口持参か郵送か、窓口持参の場合は受付締切日時や土日受付の有無、郵送の場合は受付締切日は必着か当日消印有効かなどにご注意ください。

・ 窓口持参の場合、出願する日は、念のため筆記用具や訂正用の印鑑、願書に貼る顔写真の予備などを持って行きましょう。

・ 窓口受付の手続きには、混雑して時間がかかる場合がありますので、しっかりと防寒対策をしておでかけください。

・ 受け取った受験票は無くさないように、大切に保管してください。


<インターネット出願の際のご注意点>

最近はインターネットで出願できる中学校・高校が増えています。

出願から振り込みまでをインターネットで完結できる場合は手続きが速く済むので大変便利です。
ただし、学校によってはインターネットの出願のほかに必要な書類を郵送する場合や受験票を各自で印刷する必要がありますので、出願締切の直前で慌てないように、提出期限と必要書類の内容をしっかり確認しましょう。

寒い日が続いていますが、体調を崩さぬよう、くれぐれもお気をつけください。


入試直前の確認ポイントをパスナビで掲載中です。入試本番の前日までにご確認ください。





  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

中学・高校の受験情報、学校訪問記録、受験勉強に役立つ学習法など、志望校選択や受験生活にプラスになる情報をお届けします。 


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

第一志望校の過去問をこれまでに何年分解きましたか?【受験生に質問】