中高パスナビ編集部

2015-09-17中学受験

インターネットで出願できる私立中学校【2015年度入試】

インターネット出願(Web出願)とは、インターネットを利用して出願手続きを行う方法です。

私立大学では約半数近くの大学(※)が導入しているインターネット出願ですが、私立中学校と高等学校にも導入する学校が増えています。

(※)旺文社調べ。2016年大学入試「インターネット出願」実施状況調査 私立大の半数近くが“ネット出願”を実施!(PDF)


出願から振り込みまでをインターネットで完結できる場合は手続きが速く済みます。そして24時間いつでも利用できるため、忙しい保護者にとっては大変便利です。

ただし、学校によってはインターネットの出願のほかに必要な書類を郵送する場合や受験票を各自で印刷する必要がありますので、出願締切の直前で慌てないように、提出期限と必要書類の内容をしっかり確認しましょう。また、すべての入試区分ではなく、一部の入試区分にのみインターネット出願を導入している学校もありますので、ご注意ください。

ここでは、2015年度(※昨年度)にインターネット出願が可能であった私立中学校・高等学校の一例をご紹介します。各学校の詳細な出願方法は学校にご確認ください。


【東京】

郁文館中学校
鴎友学園女子中学校
大妻中野中学校
麹町学園女子中学校
桜丘中学校、 桜丘高等学校
文化学園大学杉並高等学校
東京都市大学等々力中学校
明法中学校
日本大学豊山中学校、 日本大学豊山高等学校
宝仙学園中学校共学部理数インター
武蔵野中学校
和洋九段女子中学校

【神奈川】

緑ヶ丘女子中学校
横須賀学院中学校

【埼玉】

春日部共栄中学校、 春日部共栄高等学校
埼玉栄中学校
城西川越中学校、 城西大学付属川越高等学校
西武台新座中学校

【千葉】

成田中学校、 成田高等学校

※【2016年度導入予定校】 獨協中学校日出学園中学校

2016年度の入試要項は秋頃に公表される学校が多いです。2016年度に受験を予定している方は、出願方法等を早めにご確認・ご準備ください。





  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

中学・高校の受験情報、学校訪問記録、受験勉強に役立つ学習法など、志望校選択や受験生活にプラスになる情報をお届けします。 


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

どのような部活動に所属していますか?【受験生に質問】