中高パスナビ編集部

2015-01-22その他

開成学園 柳沢校長による特別教育講演会(3)

2014年12月17日、駿台・浜学園お茶の水教室開校1周年特別企画として、「子育て全般を通じて、大学進学までを見据えた教育のあり方について」をテーマに開成中学・高等学校の柳沢幸雄校長(東京大名誉教授)の講演がありました。一昨日昨日に続き、講演会の概要をお届けします。

※開成中学・高等学校公式サイトはこちらをご覧ください。

sundai5


開成学園の紹介

開成学園の特徴を簡潔に言うと、学校に通うのが大変楽しく、終生の人間関係が得られる学校です。

開成に入学することは、半世紀以上に渡る友人・子弟関係の始まりを意味しています。なぜ人間関係が続くのかというと、開成時代の心地良い楽しい思い出を共有しているからです。

校名の由来は、「開物成務」、つまり“物を開いて、務めを成す”です。自分の素質を開花させ、人としての務めを果たして世に尽くす、という意味です。卒業後は、進路も職業もバラバラです。しかし共通することは、「自由」であることです。自分の人生、進路や職業を自分で選択してきたという想いを開成OBは持っています。自分が好きなものから職業を選択し、きちんと働くことで社会に尽くしているという感覚があります。

中学で300名が入学し、1クラス43名、7組に分かれ、毎年クラス替えがあります。中1・2はピアノ、中3ではギターが必修で、勉強面だけでなく芸術面の授業にも力を入れています。高校編入生の100名は、高1は別のクラスで授業をしますが、高2から混合クラスになり、卒業時には開成らしい生徒になっています。

中高時代は対人力・対社会力を養うときです。生徒の集団が心地良いものを作ることが重要です。いわばミニ社会で、自分がどういう役割・立ち位置で、何をやるべきかが集団の中での力関係で決まりますので、自ずと子供達は社会性が身に付いてきます。 ミニ社会でいかに色々な個性とぶつかり合えるか、さまざまな工夫をしています。例えば、中1は6月の学年旅行で飯盒炊さんをします。その班分けは、各クラスの出席番号1番を1つのグループにして、他のクラスの生徒とも交流できるようにしています。


学校生活への満足度

学校生活への満足度について在校生にアンケートを実施しています。「楽しい」「まあまあ楽しい」と答えた生徒は全体の約96%に及びます。

通うのが楽しいと思っている生徒に対しては、自立心・自律心を養うために教員は生徒に口も手も出しませんが、細かく見ています。生徒は不都合なことがあると、問題点を先輩や先生など周りの人に相談をするのですぐに発覚します。

楽しげでない生徒に対しては、学校はとても細かく状況を把握しています。勉強でつまずいた場合、病気の場合など、個々の相談に応じています。保護者や在校生の相談を受けるチャネルを複数持っており、例えばクラス担任のほか、スクールカウンセラーや教育相談室なども設けています。

開成は一人ひとりに居場所があります。部活動は約70あり、掛け持ちする生徒も多くいます。課外活動、生徒会、部活動など各々が好きな分野を持って活動しているために、学校に行くのが楽しくなります。


OBの強い絆

開成はOBの縦のつながりが非常に強く、先輩がとても後輩思いです。これは学校が楽しくなる要件で非常に重要です。先輩がていねいに教えてくれることは心地良いことです。それを自分が先輩になったときに後輩にすると非常に良いサイクルになります。

高校生になったら中学生を指導するように、卒業後、大学生・社会人になっても指導し続けます。最近「グローバル開成会」ができました。ロンドン、ニューヨーク、ボストン、中国各地、シンガポールなど世界各国にあります。開成を卒業して海外の大学に行った人が、現地でいろいろな相談にのってくれます。さらに、海外に住んでいる人が日本に帰国して開成を受験する場合、海外で進学相談にのります。卒業生の組織はネットワークの広さをもって次の世代を支えています。

sundai6


校長として生徒達に望むことは、親の世代になったときに人生を肯定的に振り返ってほしいです。何かに拘泥することなく自由であり、充実感のある仕事をして社会貢献をする。困難な時期もあったけれど乗り越えられた、自分の人生の土台は開成で作られたと思える人生であることを願います。

柳沢 幸雄先生のプロフィール

開成中学校・高等学校 校長
昭和22年生まれ。開成中学・高校を経て東京大学工学部化学工学科、東京大学大学院工学系研究科博士課程修了(工学博士)。
シックハウス症候群・化学物質過敏症研究の第一人者でもある。 元ハーバード大学大学院准教授・併任教授。元東京大学大学院教授。現在は東京大学名誉教授でもある。平成23年より現職。



  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

中学・高校の受験情報、学校訪問記録、受験勉強に役立つ学習法など、志望校選択や受験生活にプラスになる情報をお届けします。 


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

学校・塾以外で、一日に平均どのくらいの時間勉強しますか? 【受験生に質問】