中高パスナビ編集部

2014-11-17学校訪問

筑波大学附属駒場中・高等学校文化祭「織糸」前編

第63回筑波大学附属駒場中学高等学校の文化祭が11月1日から3日に開催されました。パスナビ編集部が訪問した初日は雨天に見舞われましたが、開演前から大勢の来場者が列をつくっていました。今日から11月18日19日の3日間にわたって文化祭のレポートをお届けします。

t.oriito

今年の文化祭のテーマは「織糸」です。
“織物にたて糸と横糸があるように、同級生同士の横のつながりはもちろん先輩後輩のたてのつながりを強めていこう。そして、筑駒生一人一人の個性で最高の文化祭を創造していこう。一本一本の色とりどりの糸を織って出来上がるきれいな織物のように…”
という思いが込められています。

中学校から高校2年までの各クラスと、部活動と同好会の団体が展示や演劇を披露していました。さらに、高校3年生は「特別班」として、「縁日班」「コント班」「ステージ班」「喫茶班」「食品班」に分かれて参加しています。

t.iraira-shinkansen

入口近くに「縁日班」のアトラクションがあり、たくさんの子どもたちで賑わっていました。上の写真は、棒をコースや障害物に当たらないようにしてゴールを目指す「いらいら棒」と、 転がしたボールが途中の穴に落ちないようにしてゴールを目指す「新幹線ゲーム」の様子です。


◇ 中高数学科学研究会 「それでも僕は数学をしていたい4」

会員が作成した数学の問題やパズルが出題され、参加者が真剣に挑戦しています。今年度受験したばかりの中学1年生、高校1年生が作った「筑駒入試予想問題」も入手できます。この予想問題は、実際の問題よりも難易度が高いそうです。

t.suugaku-mondai

なお、数学科学研究会の多くの会員は毎年数学オリンピックに挑戦し、優秀な成績をおさめています。会員の中には、2014年度のIMO(国際数学オリンピック)、IMC(国際数学競技会)で金メダルを獲得するものもいるなど、すばらしい活躍を見せています。


◇ 中高生物部 「生き物 world2014」

生物部は、普段の活動は「観察・採集」「飼育」「実験」を中心に行っています。磯や水田で採集した生き物を飼育し、観察や記録を行っています。文化祭では、クイズラリーの問題を解きながら、大きな水槽や顕微鏡でさまざまな生物を観察したり、部員の研究をパネルで見られるので、参加者の興味が広がります。

t.seibutsu-vert2

上の写真のパネルは、ダンゴムシが進行中に壁へぶつかると左右ジグザグに曲がる性質(交替性転向反応)について、距離と時間の関係を調べた実験です。実験の結果、ダンゴムシが進行する距離が伸びると、交替性転向反応が起こる確率が低くなっていました。この原因としてダンゴムシには記憶力があるため、時間が経つと直前に曲がった向きを忘れるという考察などが書かれていました。さらに、ダンゴムシの左右の脚にかかる負荷を均等にするためである、という有力な学説(BALM仮説)についても論じていました。


特別企画:在校生から受験生へメッセージ

生物部の中学1年生2名から、中学受験生に向けてアドバイスをいただきました。

●「父と母から、一冊の問題集を繰り返し解くことの大事さを教えてもらいました。わからないところが無くなるまで繰り返し解き、完璧にしました。 私は小5の夏から通塾していましたが、受験生の夏休み以降に成績が落ちてしまい、11月は塾で5つのクラスのうち真ん中のクラスでした。その後、ラストスパートをかけ、1月は猛勉強をしました。ですので、今の時期にもし多少成績が落ちてしまっても、これから這い上がれます!」

●「たくさん問題を解いて、問題に慣れて経験を積むことが大事だと思います。志望校の過去問題は最も重要ですが、過去問はあくまで過去に出題された問題です。他の学校の問題も解くなどして、いろんな問題に慣れてください。楽しい気持ちで問題に向かい、解けない問題があれば、“悔しい!”という気持ちを抱くことを大事にして、どんどん挑戦してみてください。そうすれば試験本番にどんな問題に遭遇しても大丈夫だと思います。」


明日も引き続き、文化祭のレポートと在校生からのメッセージをお届けします!お楽しみに!



  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

中学・高校の受験情報、学校訪問記録、受験勉強に役立つ学習法など、志望校選択や受験生活にプラスになる情報をお届けします。 


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

学校・塾以外で、一日に平均どのくらいの時間勉強しますか? 【受験生に質問】