中高パスナビ編集部

2016-06-02学校訪問

日本大学豊山中学校・高等学校の新校舎を訪問しました!

東京都文京区にある日本大学豊山中学校高等学校は、東京メトロ有楽町線「護国寺駅」から徒歩約30秒というアクセス抜群の立地にあります。
「池袋駅」から2駅しか離れていないにも関わらず、学校の周辺は緑が多く、静かで穏やかな環境にあります。

今年度62周年を迎えた日本大学付属校唯一の男子校の新校舎に、中高パスナビ編集部が訪問しました!

kousya

▲平成28年2月に完成した地上11階・地下2階の新校舎

制震装置の設置により、大幅に耐震性能を向上させた新校舎。バリアフリー化によって全ての人々が安全かつ円滑に使用できます。


kousya

▲テニスコート3面分の人工芝の校庭


kousya

▲アトリウム・エスカレーター

取材した日は曇り空でしたが、校舎内は最新式LEDを全ての照明に採用しているため、とても明るかったです。 6層吹抜けの開放的な空間で、生徒たちは教室間をエスカレーターでも移動できます。


kousya

▲クラスの様子

日本大学豊山中学校高等学校の校訓は、「強く 正しく 大らかに」。
その校訓どおり、在校生は生き生きとした爽やかな笑顔で、元気に挨拶してくれました。 見学した中学1年生のあるクラスは、文化祭の企画について話し合っていました。

なお、全教室に加湿機能付き冷暖房を設置しているため、いつでも授業に集中できる環境が整っています。


kousya

▲プール

25m×10コースの温水プール。主に体育や部活動で使用されます。
日本大学豊山中学校高等学校の水泳部はインターハイ総合優勝7回、オリンピック選手11名を輩出する強豪校で、現在は約200名の部員が練習しています。

プールの水は珪藻土のフィルターでろ過されているため、肌に優しく安全です。 さらに、災害時には非常用の生活用水として利用できるように設計されています。


kousya

▲図書館

約4万冊もあります。学術書や赤本だけでなく、最新の話題書や雑誌、DVDの種類も豊富なので、気軽に利用できます。

ところで、日本大学豊山中学校高等学校の平成27年度卒業生の現役大学進学率は94.5%、うち日本大学進学率は77%、国公立・難関私立大学進学率は17.4%でした。

日本大学への進学率は、付属高校の中でトップクラスを誇りながらも、国公立・難関大学への進学も増やしています。
例えば、東京理科大学の合格者は昨年度5名から今年度18名、慶應義塾大学は1名から5名、早稲田大学は4名から7名、上智大学は8名から10名、国公立大学の合格者も8名と、国公立大学・難関私立大学の合格者が増加しました。
学習に集中できる新しい校舎で、さらなる学力向上が期待されます。


kousya

▲多目的ホール

500名を収容可能な2層吹き抜けの明るい室内です。この日は卓球台が並んでいました。


kousya

▲生物部で飼育している「コーンスネーク」

蛇は苦手な編集部員ですが、小さくておとなしいこの蛇はキュートでした。


kousya

▲売店にはメニュー豊富なお弁当が揃う

種類が多いだけでなく、ボリュームも満点。忙しい保護者の方がお弁当を作れない日も安心です。お弁当やパン、飲み物、栄養補助食品など売店では約100種類を揃えています。


kousya

▲制服

制服は袖と裾が伸ばせるため、6年間着られます。成長が著しい時期でも、制服の買い替えは不要です。 さらに家でも洗えるため、保護者は嬉しいですね。


kousya

▲うがい薬付き冷水機

校内に、うがい薬が出る冷水機があります!いつでも利用できるので、風邪予防に毎日使いたいです。


日本大学豊山中学校高等学校の生徒は、皆勤賞と精勤賞(欠席遅刻早退が3日以内)を合わせて半数近くが受賞しています。 なんと、生徒だけでなく保護者の方にも、卒業式で賞状が送られます。 日本大学豊山中学校高等学校に入学した際は、健康な日々を過ごせるよう、お子さんの成長を一緒に支えたいですね。


本日、編集部ブログでご紹介したのは新校舎の一部です。同校にご興味を持たれた方は、是非学校説明会や授業参観に行ってみてください。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

中学・高校の受験情報、学校訪問記録、受験勉強に役立つ学習法など、志望校選択や受験生活にプラスになる情報をお届けします。 


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

第一志望校の過去問をこれまでに何年分解きましたか?【受験生に質問】