中高パスナビ編集部

2016-09-08学校訪問

国立音楽大学附属高校普通科の学校説明会(8月27日)を見学!

8月27日、国立音楽大学附属高校(東京都国立市)普通科の学校説明会が開催されました。

国立音楽大学附属高校は1949年に日本初の音楽高校として、附属中学校と同時に創立されました。創立当初は音楽科だけでしたが、1963年に普通科が併設。その後、普通科は2004年から“新普通科”として新たにスタートしました。音楽という豊かな教育土壌はそのままに、入学時から大学受験を目指しカリキュラムを一新。個々の生徒の志望に適した選択授業を豊富に設け、難関大学への進学を目指し、 進学校としての成長を続けています。

さらなる進化のために、2017年から普通科に「特別進学コース」と「総合進学コース」が設置されます。その国立音楽大学附属高校の説明会に、パスナビ編集部が訪問しました。

kousya


この日は朝から激しい雨で肌寒かったのですが、約300名の受験生と保護者が訪れていました。 校門を通り抜けると在校生の爽やかな笑顔に迎えられ、温かい気持ちになりました。彼らは「学説サポーター」といって、希望者が自主的に集まって説明会の運営をサポートするメンバーです。

会場に近づくと、ピアノの温かい音色が聴こえてきます。なんと、星野安彦校長先生自らがピアノを演奏されていました。

kousya


説明会のスタートは、合唱部の演奏です。8月10日に行われた全国NHK合唱コンクール本選にて、見事「銀賞」を獲得した合唱部。コンクールの課題曲「次元」を、来場者の目の前で熱唱されました。

kousya


その後の説明会では、普通科の特長と進路実績、来年度入試の説明、校舎見学がありました。今日はその概要をお伝えします。

普通科の特長

■「真の自由」を考え、自主性を確立する

本校は「真の自由」を考えることを教育のモットーとしています。 「自由」とは、勝手気儘な「自由」ではなく、責任をもって行動しなければならない「自由」です。周りとのバランスをとりながら自分はどうすべきか、一つひとつの選択の道を考えなければいけません。自主的な人物を育成するために必要なものが「自由」です。


■学校生活

普通科の1・2年生は始業時間が8時35分です。 まずは静かで落ち着いた時間を過ごしてから1時間目(8時50分開始)を迎えるために、「朝の10分行事」を実施しています。この10分間に、朝読書や朝自習、朝テストをします。月〜金曜日は7時間授業ですが、2・3年生は選択授業が多くなるため、場合によっては授業の空きに各自で自習をしています。


■クラブ活動

【文化部】合唱部・吹奏楽部・JAZZ部・オーケストラ部・ESS同好会・囲碁将棋同好会
【運動部】バレーボール部・バドミントン部・ダンス部・硬式テニス部・バスケットボール部・野球部・ボクシング部
※クラブによっては音楽科と一緒に活動しています。

■進路

平成27年度の卒業生数は例年より若干少なく、49名でした。国立音楽大学に7名が内部進学、2名が一般受験で進学しました。他大学への進学は、一般入試が20名、AO・公募推薦が12名、指定校推薦が10名でした。

なお、国立音楽大学への内部推薦を受けるには、高2・3年で「ソルフェージュ」を履修、高校3年間の評定平均が3.0以上、国立音楽大学での実技試験等を受験するなど条件があります。

また、本校の指定校推薦は約80大学300学科あります。 中央大学(1名)、成蹊大学(3名)、成城大学(2名)、武蔵大学、東洋大学、専修大学、獨協大学など、多くの大学に指定校推薦枠があります。高校3年間、学校の勉強をしっかりすれば指定校枠で入学するチャンスが広がります。


■普通科の進路行事と学習スタイル

中学3年生の時点では、将来をまだはっきり決められていない方が多いと思います。 ぼんやりと描いている10年後の将来像をはっきりさせていくのが、高校3年間です。

進路の話を積極的にしない限り、将来について能動的には考え難いものです。そこで、本校では様々な進路行事を実施しています。例えば、大学見学バスツアー、校内での大学相談会、AO推薦面接ガイダンス、学部学科ガイダンス、進路講演会など学内行事を用意しています。例えば、今年6月に実施した大学見学バスツアーは、午前中に慶応義塾大学、午後に成蹊大学などを訪問しました。7月には約20大学を本校にお呼びして、大学相談会を開催しました。

kousya


2017年度より「総合進学コース」と「特別進学コース」がスタート!

各コースのイメージは、「総合進学コース」が従来の普通科であり、より上を目指したい方向けが「特別進学コース」です。様々な進路希望のニーズに応えるため、それぞれの生徒に合わせた学習をしたほうが良いのでは、という背景から「特別進学コース」を創設することになりました。

2016年度、普通科は60名を募集していましたが、来年は20名が「特別進学コース」、50名が「総合進学コース」の合計約70名(内部進学を含む)を募集予定です。


【総合進学コース】

「総合進学コース」は普通科の特色を活かしつつ、授業を中心に講習も充実させて、本人の希望よりもう一つ、二つ上の力を目指していきます。

指定校推薦は「総合進学コース」を優先にする予定ですので、学校でしっかり勉強をすれば、指定校推薦はさらに取りやすくなります。

高校2年・3年は選択の授業が増えます。この人数に対して数多くの選択授業を用意しています。1つの選択授業に対して2名の申し込みがあれば実施しています。きめ細かく教育する少人数制教育は、これまでの普通科と変わりません。


【特別進学コース】

授業のカリキュラムは「総合進学コース」と同じですが、“深度”と“進度”を変えていく予定です。

大学によって入試形態は様々です。生徒のスタートラインもそれぞれ異なります。 それに対して、週1回、外部の受験アドバイザーに協力を仰ぎ、目標とする大学合格に向けて3年間の学習を個別指導します。その流れは、面談を行って目標設定をし、1週間ごとに課題を与え、翌週に学習状況を確認します。毎週受験アドバイザーが学習状況を確認し、必要に応じて修正するサイクルを3年間繰り返します。

「総合進学コース」も同じですが、「特別進学コース」は個別指導を強みに、一人ひとりに手をかけていきます。

来年度の入試の概要

※10月に要項を配布予定です。詳しくは要項をご覧ください。

kousya

~推薦入試概要~

募集人員:約30名
試験日:2017年1月22日(日)
選抜方法:作文・面接(個人)・調査書
※作文は試験当日にテーマを出す。50分で600~800字。昨年のテーマは「勇気」、それ以前は「10年後の社会」「時間」「ことば」を出題。個人面接は10分程度。

《推薦入試の種類》

A推薦=単願、B推薦=併願(東京都/神奈川県を除く)
※B推薦の入学手続きは公立高校一般入試合格発表の翌日まで。
※どちらも「推薦入試相談」(郵送可)が必要。12月15日(全日)、16日(午前中)に、中学校の先生を対象にした推薦入試相談をする予定。


~一般入試概要~

募集人員:約30名
試験日:2017年2月10日(金)/12日(日)/17日(金) 3回の合計で約30名
選抜方法:学力試験(国・英・数)、面接(個人)、調査書

※第1回(2月10日)は初めての“特待生入試”を兼ねる。
※特別進学コース、総合進学コースともに英検、漢検、数検取得による加点制度あり。
※一般入試の優遇制度、推薦入試の併願優遇制度あり。


学説サポーターの皆さんが校舎を案内!

kousya

楽器の貸し出し室。中高共通で、ここにある楽器を誰でも使うことが可能。


kousya

普通科の教室。少し横幅があり、広々とした設計になっている。


kousya

Aスタジオ(完全防音)は、主に合唱部が利用している。コンサート・公開レッスンでも利用。


kousya

Bスタジオ(完全防音)は、リトミックの授業やダンス部が利用している。


kousya

レッスン室は全部で40部屋もある。すべての部屋に1~2台のグランドピアノが設置されている。冷暖房完備。普通科の生徒は放課後などに借りて、個人的に、またはクラブ活動の練習で使っている。1コマ(45分)を50円で利用できる。


kousya

パソコン室。普通科1年生の前期の情報授業では、主にワード・エクセル・パワーポイントの基本操作を学ばれたそう。


kousya

調理室。授業では、前期に親子丼、後期にビーフストロガノフを作ったそう。9月の芸術祭で調理する際も、この部屋を使用する。


kousya

図書室。約3万冊を越える蔵書がある。芸術や音楽史など、音楽学校ならではの本が多数ある。


kousya

本の閲覧スペース。ここで多くの生徒が勉強をしている。


kousya

図書館に併設された視聴室。各々がCDやDVDを鑑賞できる。



最後に、学説サポーターさんに編集部員が素朴な質問をさせていただきました。

編集部:「普通科の生徒の皆さんは音楽が得意なのでしょうか。音楽が苦手な方が入学して大丈夫でしょうか」

サポーターさん:「音楽好きの生徒はたくさんいますが、音楽はちょっと苦手……という生徒もいます。大学は音大に進学したいと考えている生徒が、高校時代に音楽だけではなく勉強もやらなければ……と意識をして普通科を選択した生徒もいます。様々な生徒がいるので、音楽が苦手でも大丈夫です!」


なるほど!音楽が得意ではなくても、大丈夫なのですね!

国立音楽大学附属高校にご興味がある方は、ぜひご自身で学校の雰囲気を感じていただき、充実した施設設備をご覧ください。

9月24日・25日は「芸術祭」があります。10月以降も学校説明会や個別相談会がありますので、学校HPでご確認ください。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

中学・高校の受験情報、学校訪問記録、受験勉強に役立つ学習法など、志望校選択や受験生活にプラスになる情報をお届けします。 


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

定期テストと模試ではどちらの成績が良いですか?【受験生に質問】