大岩ヒデキのExciting English!

2016-01-27英語全般

今年の運勢を占ってみよう!


新年,明けましておめでとうございます!!!
…あれ?ええっ!!!もうすぐ2月じゃないですか!?…まあ,毎月下旬の更新なので当然なんですけどね。というわけで,このコーナーを本年も担当させていただきますのはワタクシ,大岩ヒデキでございます!宜しくお願いします!

新年で「めでてぇ!」ってこともあるし(もうすぐ2月だけど),「めでてぇ!」って感じの内容にしちゃっていいかしら???「めでてぇ」って言えば,実は私,「おみくじ」をひいたんですけどね,昨年に引き続き「大吉」だったんです!去年は「大吉」だったおかげで,めちゃくちゃいいことばっかりだったからね。

授業でいつも使っている超お気に入りのキッチンタイマーを無くしたけど,きっと拾った人が使ってくれているはずなので大吉だったし。iPadを落下させて壊し,修理不可能と言われたので,新しいのが買えて日本経済に貢献できて大吉だったし。車にクギのようなもので落書きされたけど,車屋さんに持って行ったらササッとなおしてくれて大吉だったし。車の追突事故にあったけど,病院に数か月通ったくらいで治って大吉だったし。…

今年はどんな「大吉」が待ち受けているのか,タ…タノシミダナァ。


□「おみくじ」って英語で言える?

というわけで,みんな大好き「おみくじ」だけど,英語で言えるかい?最近は,外国人観光客も多いし,英語で言えるようになっておいた方がいいと思うんだよ,ボクは。だから,今月は,おみくじ英語を,この大吉ヒデキ(ダイキチ ヒデキ)がお伝えしましょう!あ,ちなみに「おみくじ」は日本のものなので,寿司(sushi),天ぷら(tempura)と同じく,おみくじ(o-mikuji)でいいよ。

じゃあ!!!…といくまえに,小吉と吉と末吉って,どういう順番で運がいいの???というそこのアナタ!流派(?)によって違いもあるかもだけど,今日はこんな感じの順番ということでいこう。

□ 大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>小凶>大凶

何かわかりそうなのはある?ちなみに,「吉」は「blessing(ブスィン)」,「凶」は「curse(カス)」と言うよ(*太字+下線=ハッキリ発音する場所)。じゃあ,どれがどれなのか,当ててみよう!GOOD LUCK!

Question:これだ!・・・思うものを,下の1~8の中から選んでね。

□ 大吉   □ 中吉   □ 小吉   □ 吉
□ 末吉   □ 凶    □ 小凶   □ 大凶

1)middle blessing  2)curse  3)ending blessing  4)small curse
5)great blessing  6)blessing  7)small blessing  8)great curse

さあ,選んだかい?答え,言っちゃってもいいのかい?じゃあ,いくつ正解したかで,今年の運勢を占っちゃいましょう!

正解が8個・6個・3個:大吉(反復音読で成績アップ確実)
正解が7個・4個・1個:吉(探し物は犬小屋にあり)
正解が5個・2個・0個:凶(探し物は犬小屋にあるがヨダレで大変なことに)

さあ,大吉目指して,答え合わせをしてみよう!

□ 大吉:great blessing
□ 中吉:middle blessing
□ 小吉:small blessing
□ 吉 :blessing
□ 末吉:ending blessing
□ 凶 :curse
□ 小凶:small curse
□ 大凶:great curse

さあ,いかがでしたか!?
結果がどうであろうと,「人生は自分で切り開くものである」という事実を忘れないで,しっかり切り開いていく1年,もしくは,将来,切り開いていくための力を付けるための1年にしていこうね!…

というわけで,今月ももうお別れのお時間となってしまいました。風邪とかインフルとかノロとかに気をつけて過ごしてくださいね!というわけで,また来月お会いいたしましょう!お疲れさまでした!


大岩ヒデキ先生
寝グセ

大岩ヒデキ先生
北海道と私




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

定期テストと模試ではどちらの成績が良いですか?【受験生に質問】