大岩ヒデキのExciting English!

2016-03-28英語全般

「a」と「the」の違いって…!?


はい,どうもこんにちは!センパイが卒業し,自分がセンパイになっちゃう今日この頃,いかがお過ごしでしょうか?ワタクシィ?ワタクシですかぃ?ちなみにワタクシとは,大岩ヒデキのことです!今月もヨロシクお願いしますね!…というわけで,ワタクシは,この記事がアップされる頃には…フッフッフ。フィリピンのセブ島でバカンスしている予定です(本当は,センパイがやってるボランティア団体に行っちゃいます。じゃまにならない程度にね。)!

セブ島はいいですよ~。きれいな空,青い海,あたたかい人たちのほほえみ。日常を忘れてバカンスするにはもってこいの,ワタクシの大好きな場所の1つ。一方で,一歩足をのばすと,貧困の差が極めて激しいフィリピンの現状を目の当たりにすることもできます。

「私たちがいかに恵まれているか。私たちには何ができるのか,何をしなければならないのか。」

そういったことをとても深く考えさせれる場所でもあってね。同じ場所で,こんなにも華々しい側面と,課題の残る側面を見せてくれる場所は,なかなかないのではないかな。ぜひ,あなたにも行って・見て・感じて・考えて欲しいなって思います。いつかね。

…というわけで,フィリピンは共通語として英語を話す国なので,行くならやっぱり英語をやっておかないとね!最近は,世間が「受験」ムード満載だったので空気が読めるオトナなワタクシは,ちょっとマジメな話をしちゃってましたが,受験期も過ぎ去ったところで,今回はこんな話を聞いてくれないかな。


「aくん」からのお願い~「aくん」と「theちゃん」の悩み~

お初にお目にかかります!本日はお日柄もよく,このような日に,あなたさまのような方にお目にかかることができ,非常に光栄です。申し遅れましたが,ボクの名前は「a」と申します。ときおり「an」とお呼びになる方もおられますが,本日は「a」とお呼びいただけますと幸いです。え?ボクの年齢ですか?言葉遣いが幼いので,うすうすおわかりではないかと存じますが,5歳です。つたない日本語で恐縮です。そして,こちらがボクの友人の「theちゃん」です。齢(よわい)5にして,性別を越えた親友に出会うことができ,この上なき幸せをかみしめる日々です。友人にも恵まれ,順風満帆に思えるボクの人生なのですが,実はこんなボクにも悩みがございまして…本日はあなたさまに,ボクの悩みをきいていただきたく,はせ参じたわけにてございます。…ええ,本当に齢5の健康優良児です。何か疑問点でも?…特にないようですので,続けさせていただきます。

実は,この世に生を受けて5年も経過いたしますと,それなりの人生経験が蓄積されますので,友人・知人と呼べる方々が増えるのが通常かと思われます。しかしながら,誠に不思議なことなのですが,親族や血族,ならびにこの「the」ちゃん以外は,ボクをまったく認識してくれないのです。そうなのです。いつお目にかかっても「初めまして!」というご挨拶と同時にお名刺を頂戴する。そんな5年間を過ごさせていただいております。大岩ヒデキさんのお名刺など,すでに23枚頂戴しております。。。一方で,「theちゃん」なのですが,ボクとは真逆で,初めてお目にかかる方でも「やあ,久しぶり!」というご挨拶を頂戴してしまうようなのです。お名刺を配ることに生きがいを感じているとしか思えないほど,お名刺を配る大岩ヒデキさんのお名刺でさえ,1枚も頂いていないようなのです。2人とも,夜も眠れぬほどに悩んでおります。…話も長くなってまいりましたので,ここまでの要点を,ボクなりにまとめをさせていただいてもよろしかったでしょうか?

□ a:初めてお目にかかる印象を与える
□ the:ご存知な方以外にも,すでにご存知であるような印象を与える


非常に特異な事例かと思われますが,もし解決策が見つかったなら,お教えいただくことは可能でしょうか。お忙しい中,お時間を頂戴いたしまして,誠にありがとうございました。


…ということで,いきなりクイズ~~~!!!
次の(  )には「aくん」「theちゃん」のどちらが入るでしょうか!?

1)Will you please buy me(   )pencil?
  ボクにエンピツを購入していただけますでしょうか。
2)Please open(   )window.
  窓をあけていただけますでしょうか。
3)I brought her(   )book.
  ボクは彼女に本を持っていきました。(聞き手が知らない本)
4)I brought her(   )book.
  ボクは彼女に本を持っていきました。(聞き手がアレだとすぐにわかる本)
5)Excuse me, but could you tell me the way to(   )station?
  恐縮ですが,駅への道をお教えいただけますでしょうか。


では,「theちゃん」に解説していただこう!

1)エンピツ買ってって言われてもぉ,どんなエンピツかワタシにはわかんなぁい。そんなときって,aになるって感じぃ。
2)窓をあけてって言われたらぁ,ワタシだったら一番近くの窓をあけるわぁ。つまりぃ,「この窓をあければいい」ってすでに知ってる感じだからぁ,theを使えばいいよねぇ。
3)聞いてる人が知らない本でしょ?だったらぁ,aを使うのがいいんじゃなぁい?
4)今度はぁ,聞いてる人が「あの本ね!」ってすでに知ってるわけでしょ?そしたらぁ,theできまりでしょ?
5)普通,駅聞かれたらぁ,一番近い駅のことだってわかるよねぇ。つまりぃ,「あの駅を教えればいい」ってすでに知ってる感じだからぁ,theでいいんじゃないかなぁ?

はい,theちゃんの解説,全問正解!!!ということで,ワタクシが話すことは今回何も無いので,この辺でおしまいにしちゃいますね(思ったより長くなった…)。というわけで,4月,また新学期に,この場所で会いましょう!!!
See you next time!


大岩ヒデキ先生
セブ島ではない(見える橋は伊良部大橋)




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

どのような部活動に所属していますか?【受験生に質問】