大岩ヒデキのExciting English!

2016-05-26英語全般

この「形」、英語で言えますか??


はい,どうもこんにちは!今月もこのコーナーが更新されるときがやってまいりました。このコーナーを担当いたしますのは,ワタクシ,大岩ヒデキです!先月に引き続き,ヨロシクね。

さて,突然ですが,今月は「身近にある形」について話してみようかなと。なぜ?なぜかって?理由がそんなに知りたいなら,今回だけ特別に教えてしんぜよう。モノの名前をど忘れしちゃうって,よくあるじゃない?先月,ワタクシ,「定規(じょうぎ)」が思い出せなくてね…しかも日本語ね…そこで口からでてきたのが,

「何だっけ?ほら,長さをはかるヤツでさ。長方形の…」

まで言ったら「定規?」って,相手に伝わったんだよね。他にも,モノをなくしちゃうってよくあるじゃない?先月,ワタクシ,お店でカバンを見失いましてね,こんなこともあったのですよ。

「(私)あれ?オレのかばんどこにおいたっけ?」
「(店員さん)どんなカバンですか?」
「(私)三角錐(さんかくすい)みたいな形してるんですけど」
「(店員さん)こちらですね!」

ということで無事に発見みたいな。お気づきいただけたかな!?そうなんです!!!実は,「形」っていう情報はすごく重要でね,それを相手に伝えられるだけでも,相手に伝えたいことがビビッと伝わるスゴイ情報なんだよ!でも,すごく重要な形の表現って,意外と知らなかったりするんだよね。
…ということで今回は,「形」をいくつ知っているか,ワシと勝負じゃい!!!


「形」クイズ! ~6問以上当たったら,キミの勝ちだ!~

1)三角形
2)正方形
3)長方形
4)星形
5)円
6)球
7)台形
8)ひし形
9)三角錐(さんかくすい)
10)三角柱(さんかくちゅう)

さあ,形は知っているかもだけど,何と言えばいいのか???答えはこんな感じ!

1)a triangle(あ とらいあんぐる)
2)a square(あ すくえあ)
3)a rectangle(あ れくたんぐる)
4)a star shape(あ すたー しぇいぷ)
5)a circle(あ さーくぅ)
6)a sphere(あ すふぃあ)
7)a trapezoid(あ とらぺぞいど)
8)a diamond shape(あ だいあもんど しぇいぷ)
9)a triangular pyramid(あ とらいあんぎゃら ぴらみど)
10)a triangular prism(あ とらいあんぎゃら ぷりずむ)

どう?知ってた?他にも「十字形 = a cross shape(あ くろす しぇいぷ)」とか「楕円形(だえんけい)= an ellipse(あん いりぷす)」とか,まだまだ他にもあるので,気になった形はぜひ調べてドンドン覚えていこう!また,形で覚える以外にも,次のような「たとえる表現」も,情報を伝えるときは役に立つよ!


「~みたいな」=「like ~」

(例)キツネみたいな=like a fox
(使用例)私はキツネみたいな何かを見た。
=見たのはキツネみたいだったと伝えられる
I saw something like a fox.

「形」や「~みたいな」を使いこなせれば,実際に「そのモノの英語」を知らなくても伝えることができるようになるので,とっても便利!ぜひ,使ってみてね!

…というわけで,今月もお別れのお時間となってしまいました。温かくなってきたけど,たまの肌寒い日で体調を崩したりするので,過ごしやすい今こそ,むしろ気をつけて過ごしてくださいね!というわけで,また来月お会いいたしましょう!お疲れさまでした!


大岩ヒデキ先生
雪と大岩の影。暑くなってきたので。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

合同説明会・相談会に行ったことがありますか?【受験生と保護者に質問】