大岩ヒデキのExciting English!

2016-08-22英語全般

「動物を使った言い回し」の物語


Hello! How are you doing??? ということで,いかがお過ごし?暑さで体調とか崩してないかい???今年の夏は西日本を中心に、とんでもなく暑い日が続いて,2か月前にNASA(National Aeronautics and Space Administration:アメリカ航空宇宙局)が,今年の夏は世界中が今までにないほど暑くなると予報した通り,本当に暑いね!私も1日だけ熱中症(heatstroke:ひーとすとろぅく)みたいな感じになっちゃって,ダウンしちゃった(エヘ)。

というわけで,まだまだ暑いので,身体には本当に気をつけて欲しいと心から祈っておりますのはワタクシ,大岩ヒデキでございます!!!今月もヨロです!

暑くて余計な話とか読みたくないと思うので(←かっ,書きたくないんじゃないぞ!ほ,本当に,読むの大変だろうな~っていう,親心的な何かが働いただけだぞ!ほ,本当だぞ,うそじゃないぞ!…ドキドキドキ),今月は早速本編に突入じゃ!(←かっ,書きたくないんじゃないからな!!!)

今回は、動物を使った言い回しの物語を作ったよ!これから色んな動物が登場するけど、意味を推測しながら読んでみてね!


「とびだせ どうぶつの林」

ここは,どうぶつの林。辺りを見回せば,動物たちがいる,そんな林。お?あそこでは,「オウム」を「太ったイヌ」が追いかけているぞ。「あのオウム,chickenなのにmonkey businessをしてるって有名なやつだったよな。あのイヌはfat catだろ?だから,buy a pig in a pokeってな感じで,white elephantでもつかまされたんだろ?この林は,有名な,あの森ほどの獣人(住人)は住んでいない。みんなが親戚のようなこの地域で,悪さをするとは,あのchickenなオウム,なかなかas sly as foxだな」そんな話をしていたら,私は急にこんなことを思い出した「そういえば,a little bird told meなんだが,この林でcash cowだったlone wolfのロバが、王様のlet the cat out of the bagしちゃって大変なことになってるみたいよ。ちょっとしたことで階段を踏み外すから,オレタチも気をつけないといけないよな」このrat raceの縮図のような林で,ボクはeager beaverとして,as happy as a clamに生きていきたい,そう思った。


…文章を作るの,超ムジィ(難しい)…自分に文才なさ過ぎてビビッた!まあ,それはさておき,この文章の意味はわかったでしょうか???では,意味付きで,もう一回見てみよう(文才ないのは,ほんとゴメンなさい)。


ここは,どうぶつの林。辺りを見回せば,動物たちがいる,そんな林。お?あそこでは,「オウム」を「太ったイヌ」が追いかけているぞ。「あのオウム,chicken(臆病者)なのにmonkey business(インチキな商売)をしてるって有名なやつだったよな。あのイヌはfat cat(お金持ち)だろ?だから,buy a pig in a poke(よく見ないで物を買う)ってな感じで,white elephant(無用の長物)でもつかまされたんだろ?この林は,有名な,あの森ほどの獣人(住人)は住んでいない。みんなが親戚のようなこの地域で,悪さをするとは,あのchicken(臆病者)なオウム,なかなかas sly as fox(ずるがしこいやつ)だな」そんな話をしていたら,私は急にこんなことを思い出した「そういえば,a little bird told me(風のうわさで聞いた)んだが,この林でcash cow(稼ぎ頭)だったlone wolf(一匹狼)のロバが、王様のlet the cat out of the bag(秘密をうっかりもらす)しちゃって大変なことになってるみたいよ。ちょっとしたことで階段を踏み外すから,オレタチも気をつけないといけないよな」このrat race(競争社会)の縮図のような林で,ボクはeager beaver(頑張り屋)として,as happy as a clam(幸せ)に生きていきたい,そう思った。


…もう一度言おう!!!!!文才がなくてゴメンなさい(特に,最後のつながりが強引すぎて泣けてきた)。

それはさておきまして,言葉って本当に面白いよね!動物を使った表現は,他にもcopycat(まねをする人)early bird(早起きする人)social butterfly(おしゃべりな人)as busy as bee(とても忙しい)see a man about dog(ちょっとした用事があります)など,色々あるので,動物の単語を新しく覚えるときは,動物を使った言い回しはないのかな???とか調べてみるのもイイかもね!

…というわけで,今回はここまでとするけども,Today’s lecture was for the birds.(今日の講義はつまらなかった)とならないことを祈ってます(文才ないけど)!!!ということで,暑いので,本当に体調に気をつけてね!では,また来月会いましょう!!!


大岩ヒデキ先生
旅に出たい。(いつかの旅の写真)




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

一ヶ月に何冊くらい本(雑誌・漫画以外)を読みますか 【受験生に質問】