大岩ヒデキのExciting English!

2016-09-26英語全般

この映画の日本語のタイトル、わかるかな??


Hi! How’s everything going? つまり,「やあ!調子はどうだい?」ということで,いかがお過ごし?急に肌寒くなってきて,ポンポン壊したり,ゲホゲホしたりしてないかい?暑い日が続いたと思ったら,ちょうど良い日がなくて,急激に肌寒いって,どうなってるの?ワタクシのまわりでも風邪をひいている人が増えてきたので,特に受験生や受験生の家族の皆様はうがい・手洗いをよろしくね。

…というわけで,1年中風邪には気をつけているため,365日マスク生活をしているのはワタクシ,大岩ヒデキでございます!!!今月もよろしく!(マスクは寝るときもつけてるよ)


突然だけど,映画って好き?実はワタクシ,だまってたけど…映画が好きなんです(人並みにだけどね)!日本の映画もいいけど,海外の映画もいいよねぇ。この夏は,めちゃくちゃたくさん映画を見たんだよ。ナント,2本も!!!片方は,20年前の映画の続編で,アメリカの独立記念日(Independence Day)に,宇宙人と闘っちゃう感じのやつ。もう片方は,30年以上前の映画のリメイクで,ゴーストをバスターしちゃう感じのやつ。どちらも大好きな映画だったので,オモロー!!!…でした(満足)。

ただ,キミは知っているだろうか?映画は,日本と外国でタイトルが同じ事もあるが,実は………日本と外国で「タイトルが違うことが多い」という事実を!!!!!!(ちなみに,この夏,ワタクシが見た2本は,日本も外国もタイトルは同じ)
※もちろん,「千と千尋の神隠し」のように,日本語感満載なら英語名が違うのわかると思うけど(英語名:Spirited Away)

1つ例を挙げると,「ベイマックス」って知ってる?英語にしてもベイマックスがタイトルかと思いきや,英語名は「BIG HERO 6(ビッグ・ヒーロー・シックス)」なんだよね(なぜこの名前になったのか気になる人はインターネットで調べよう!←調べるのはいいことよ)。

ということで,当たったらスゴイ,この映画は何でしょうかクイズ~~~~!!!


この映画は何でしょうか?

では,超有名な映画を5つ,英語名で出題するので,その映画の日本語名を答えてみよう!

1:Frozen(←凍ってるって感じ)
2:Tangled(←もつれてるって感じ)
3:Resident Evil(←邪悪な居住者って感じ)
4:UP(←上へって感じ)
5:Castle in the Sky(←空のお城って感じ)

わかったかな?…まあ,わかんないよね(笑)ちなみに,ワタクシならわからない(両方知ってないと無理)。というわけで,スペシャルチャンス!!!上の1~5の日本語名は,下のア~コの中のどれかです(不要なのが5つ)!!!さあ,どれでしょうか?もう一度挑戦!

ア:Exciting Englishな大岩ヒデキ!
イ:大岩Exciting Englishヒデキ!
ウ:塔の上のラプンツェル
エ:カールじいさんの空飛ぶ家
オ:大岩ヒデキのExciting English!
カ:アナと雪の女王
キ:ヒデキ大岩のExciting English!
ク:大岩ExcitingヒデキのEnglish!
ケ:天空の城ラピュタ
コ:バイオハザード

さあ,今度はどうだったかな?激ムズだった???では,答え合わせをしてみよう!

1:Frozen(アナと雪の女王)
2:Tangled(塔の上のラプンツェル)
3:Resident Evil(バイオハザード)
4:UP(カールじいさんの空飛ぶ家)
5:Castle in the Sky(天空の城ラピュタ)

全問正解の人は本当あれだね,間違いなく映画好きだね(笑)。映画の内容がわかってないと,なかなか全問正解はできないと思うから。あ!ちなみに「大岩ヒデキのExciting English!」の英語名は「The Most Interesting Story in the world」だよ!!!………なぜだろう,久々に冷たい視線を怖いほどに感じるのだが…。それはさておき,ぜひ,あなたの好きな映画の英語名も調べてみてね!英語名の理由を調べると,もっと面白いかもよ!?

ということで,気がつけば今月もおしまいの時間となってしまいました!1年で映画を2~3本も見る映画狂のワタクシにとって,まだまだ映画関係は話足りないので,またいつか語ろうではないか!ということで,今月はここまで!また来月あいましょう!(風邪ひかないように気をつけてね!=Be careful not to catch a cold!)


大岩ヒデキ先生
作:ひでき画伯(いつ描いたか忘れたけど)




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

中学校を何校受験する予定ですか?【中学受験生と保護者に質問】