大岩ヒデキのExciting English!

2017-11-22英語全般

「元旦」「春分の日」「体育の日」…英語で何て言う? 休日クイズ!


今年も残すところあと1か月!色々と予定通り進んでるかな?そんなワタクシ,大岩ヒデキは,いろんなことが予定通り進んでいなくて,大混乱中です。いや,違うんですよ!予定が立てられない,ダメな大人じゃないんです。むしろ,きっちり予定を立てすぎて,予定外のことに対応できない状態になっているダメな大人なんです(どっちにしろダメな大人かい!)。

そこで,ワタクシがあなたにお伝えしたいこと。それは,「予定を立てずにダラダラやるのはダメだが,何かが起きたとき,柔軟に対応できないほどの予定を立てるのは同じくらいダメ」ということ。これから高校生になれば,これまでの生活以上に忙しくなっていくことは確実!だからこそ,キッチリと,「余裕を持った予定」を立てよう。未来の余裕を持つためには,できるときに,できるだけ前倒してやっておくという先取りが何よりも有効。いいかい,自分がしっかりしていても,誰かの失敗を埋めたりして自分の時間がなくなることもある。世の中,助け合いだからね。でも,そのせいで自分の予定が崩れて,自分の目標が達成出来なくなるのはおかしい。だからこその,「余裕を持った予定」だよ!

一生懸命,できることを前倒してやっていくことは大切だけど,しっかり休むことも大切!しっかり休まないと,長く続けることはできないからね。超一流の人たちは,がむしゃらに頑張るけど,休むときはしっかり休む。休むことの重要性を知っているんだよね。

…そういえば,日本にも国民の休日がいくつかあるけど,それって英語で言えたりする?外国の人に「何で今日は休みなの?」って聞かれても答えられないって,おかしいよね?自分が,何で休んでいるのかもわからない休日って…。というわけで,今回は,日本特有(?)の国民の休日(national holidays)を「一緒に」覚えちゃいませんか?(←はっ!今まで,自分が何の休日なのかわからないで休んでいたことがバレた!)ついでなので,その休日が,何月何日なのかもクイズしちゃおう!では,休日クイズ,スタート!


休日クイズ!英語名と日付(または曜日)を答えてみよう!


1)元旦
2)成人の日
3)建国記念日
4)春分の日
5)昭和の日
6)憲法記念日
7)みどりの日
8)こどもの日
9)海の日
10)山の日
11)敬老の日
12)秋分の日
13)体育の日
14)文化の日
15)勤労感謝の日
16)天皇誕生日
17)大晦日←国民の休日ではないが,みんな休むと思うので。

…休みすぎじゃない?でも,「あかの日」「きいろの日」「あおの日」も欲しくない?「川の日」がないのは可哀想じゃない(っていうか,「山の日」っていつできたの?本当に知らなかったんだけど)?「ヒデキの誕生日」がないのおかしくない?昭和の日は1989~2006年までは「みどりの日」だったよね?…という,色々な思いはあるだろうけど,とりあえず答え合わせだYO!

1)New Year’s Day(1月1日)
2)Coming-of-Age Day(1月の第2月曜日:2018年は1月8日)
3)National Foundation Day(2月11日)
4)Vernal[Spring] Equinox Day(3月20日か21日のどちらか1日)
5)Showa Day(4月29日←1988年までは昭和天皇のお誕生日)
6)Constitution Day(5月3日)
7)Greenery Day(5月4日)
8)Children’s Day(5月5日)
9)Marine Day(7月の第3月曜日:2018年は7月16日)
10)Mountain Day(8月11日)
11)Respect-for-the- Aged Day(9月の第3月曜日)
12)Autumnal Equinox Day(9月22日か23日のどちらか1日)
13)Health-Sports Day(10月の第2月曜日)
14)Culture Day(11月3日←1947年までは明治天皇のお誕生日)
15)Labor Thanksgiving Day(11月23日)
16)the Emperor’s Birthday(12月23日←平成天皇のお誕生日)
17)New Year’s Eve(12月31日←国民の休日ではない)
18)Hideki’s Birthday(4月24日←「いまのところ」国民の休日ではない)

いくつ言えたかな?…いや,英語じゃなくて日付の方ね(英語は,ここで覚えるので知らなくてOK)。

しかし,山の日…本当にいつの間に…と思ったら,去年からできた休日なのね。まぁ,みんな夏休みだし…あまり関係ないかもね(そもそもお盆休みな雰囲気もあるし)。いやあ,勉強になった(自分が)!

というわけで,今月もお時間になってしまいましたが,身近なことから英語で覚えていくって,これからの時代は(今後の入試は)必要なことなので,疑問に思ったらすぐに辞書をひこう!!!ということで,今月はここまで!お疲れ様でした!


大岩ヒデキ先生
あわてんぼうのサンタクロースに遭遇!?もう来たの?




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

中高一貫校に魅力を感じますか?【受験生に質問】※既に中学受験を終えた方は受験当時のお気持ちをお寄せくだされば幸いです