大岩ヒデキのExciting English!

2017-12-25英語全般

「学習の習慣化」を新年の目標にしよう!


メリークリスマス!メリーおおみそか!!メリーさんのひつじ!!!…いやあ,年末は盛り上がるねぇ!もちろん年始も盛り上がるけどねぇ!そんなわけで,年末年始は毎年盛り上がる男,大岩ヒデキが,2017年最後のExciting Englishをお送りしちゃうぞ!…え?年末年始盛り上がるって,親戚一同集まって(もしくは,友だち100人集まって)パーティでもするのかって?…ノンノンノン!!!答えはノン!!!パーティなんかで盛り上がれるはずないでしょう!?私をダレだと思ってるんだ?ヒデキさんだぞ!?

年末年始は…もちろん『授業』でしょう!!!12月26日から河口湖に合宿に行っちゃいますよ~!!!高校2年生がメインだけど,高校1年生もいたりして,そんなみんなと温泉につかることもなく,英語につかってきますよ~!!!…そして,何よりも楽しみなのが,合宿から戻ってきた後の元旦と2日ですよ~!!!…そうそう!初詣に行って,お雑煮食べて,おせち食べて~…も楽しいかもだけど,ヒデキはもっと楽しい正月英語特訓(新宿)で,大学受験生と朝から晩までフィーバーしちゃいますよ~!!!

これを読んでいるキミは,きっとうらやましくて悔(くや)し涙を流していると思うけど,大丈夫!順番は必ずまわってくるから,焦らず目の前のことをやっちゃおうぜ☆

では,そんな悔し涙を流しているキミに,今回は全教科にかかわる話をしちゃうぞ。…え?Exciting Englishなんだから,英語の話じゃないのかって?全教科なので,英語も関わるし,ギリギリセーフ!そして,何よりも,高校生を見ていると,「これから話すこと」ができなくて成績が伸び悩んでいる人がたくさんいるんだよね。だから,「今から」やっておいて欲しいんだよ。…それは何かと言うと………これだ!


学習の「習慣化」と「習慣化モドキ」の違いを知ろう

学習の習慣化!これができないと,高校に入ってから本当に苦労するからね。…え?今,高校入試に向けて,毎日テンコモリな勉強していて,勉強が習慣になっているから大丈夫だって?…確かに,「習慣化」できている人もいるだろうけど,「習慣化モドキ」の人も多いはずなんだよね。。。本当に習慣化できている人はOKだけど,習慣化モドキの人は,受験が終わると学習習慣がなくなっちゃうんだよね。すると,高校での成績は○△×□になり,2020年の入試改革であんなことになる大学受験でも△○□×なんてことに!!!コワイ!ヒデキ,コワイ!!!…というわけで,習慣化と習慣化モドキの違いを知って,モドキの人は,今のうちに正しく習慣化しておこう(そうすれば,この先も何もコワクないぞ!)

習慣化=「毎日決まった時間に音読をする」「毎日決まった時間に音読する」「毎日決まった時間に音読する」…などのように,「毎日」「同じ時間」に「同じ動作」をすること。

習慣化モドキ=「音読はするが,決まった時間ではない」「単語を覚えるが,1日おき」「決まった時間に英語をやるが,日によって単語だったり音読だったり」などのように,「同じ時間」でなかったり,1日おきのように「毎日」でなかったり,たとえ毎日同じ時間でも「今日は単語・今日は音読」のように,「同じ動作」ではなかったりすること。

どうだった?自分の勉強は「習慣化」されてた?それとも,「習慣化モドキ」だった???モドキの人は,今日この話に出会えて良かったね!今からでもまだ十分に間に合うので,しっかりと習慣化していこう!…え?どうやって習慣化していいかわからない?やることがいっぱいあるので,全教科を習慣化するのはムリだって?…何を馬鹿なことを言っているんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…あたりまえでしょ(はーと)。全教科を習慣化するって,それは習慣じゃなくて苦行(くぎょう)。ストイックすぎ(笑)。…習慣化しなければいけないのは,「習得に時間がかかるもの」だけ。英語なら,「音声をつかった単語・熟語の音読と暗記」「音声をつかった例文の音読と暗記音読」かな。

じゃあ,どうやって習慣化すればいいのか!?それは,「毎日かならずする動作とセットでやる」こと!例えば,「朝起きたら,朝ご飯の前に単語と熟語を10個ずつ」とか,「寝る前は例文を毎日10個音読して暗記」とか,通学でバスなどを使っている人は,「バスの中では単語」とか,「トイレでは」…とかね。こうすることで,「わざわざ時間を作ってやる」という面倒な感じが出ないので,習慣化しやすくなるからね。そして,習慣化したら,キミの勝ち。自分で努力をしている感覚はそれほどないと思うけど,めちゃくちゃ努力してる人と同じ…いや,それ以上の力がつくという魔法。それが習慣化!

習慣化は,勉強だけじゃなくて,運動などにも応用できるので,自分で「伸ばしたいな」と思うことは,ぜひ習慣化のテクニックをつかって習慣化してしまおう!!!『来年』は私も,アレとコレを習慣化するぞ~~~~!!!!…と思っている私のような人は,おそらく習慣化に失敗するからね。キミはぜひ,『今日から』『今から』始めてみてね!

では,今年最後のExciting Englishを訪問してくれて有難う!こんな言葉を贈らせてくださいな!

Habit makes perfect !(毎日やればすごいことになる!)

本当に今年もありがとう!また来年会いましょう!では,本年はここまで!よいお年を~~~~!


大岩ヒデキ先生
雪の札幌でコートなし。コート着る習慣がなかったの。。。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

どのような部活動に所属していますか?【受験生に質問】