大岩ヒデキのExciting English!

2018-07-25英語全般

「think」と「feel」。似ているけど、どこが違うの!? 似ている単語を学んでみよう!


 あづい…。今年の夏も,すごい暑さだね。熱中症で病院に運ばれる方も少なくないみたいだし,こまめに水分を補給したり,なるべく日陰で過ごしたりして,中学生でもあまり無理しないで過ごしましょうね。そんなワタクシは,一番苦手な季節は『夏』と明言する,大岩ヒデキでございます!早く秋にならないかなぁ。

 …と言っていても,その時がこなければ秋にはならないので,話でもしながら気長に秋を待とうではありませんか。今月は,何のお話をするかと言いますと…『双子』の話をしたいと思います!

 いや,もちろん,本当の双子の話はしませんよ!?「私にはトオルくん,ミノルくんという双子の友だちがいてね」とか言う実話を聞いても,興味ないでしょ?私が言っている双子とは,twinsの話ではなく,ほら,双子ってさ,似てるんだけど,違うよね。同じように見えるけど,よくみるとホクロの位置が違うとかさ。同じように見えるけど,よくみるとお兄ちゃんの方がシブイとかさ。そんな感じの話。…え?よくわかんないって?じゃあ,本題に入ってみよう!そうすればわかるからね。



双子の話 ~ 似ているけど,やっぱりどこかが違う単語たち ~

 今回は,単語の話!「何だ単語かよ~」という声しか聞こえてこない気がするが,断言しよう。これからの時代は単語だ!なぜなら,今までは「見てわかる」「聞いてわかる」という受け身の英語ができれば十分だったが,あなたは違う。「話せちゃう」「書けちゃう」「テンションあがっちゃう」という積極的な英語を積極的に使っていかなければならない。そうなると,あなたはとっても似ている双子を使い分け,相手に正確なイメージを伝える必要があるのだ!!!

 ふっふっふ。心配する必要はない。こういう違いは,要はクイズと同じだ。間違い探しのようなものだ。ただ単に単語を覚えるのと違って「むちゃくちゃ楽しい」のだ。だから,今月は,そんな双子の違いを見極めて,楽しんじゃおうぜ!夏だし!夏真っ盛りだし!!!

 では,そろそろ始めよう。次の場面で登場させるべきは,双子のどちらでしょうか?

Q1:(台所で姉が呼んでいるぞ。)
「今いくよ~=I’m(   ).」
(双子の兄)going (双子の弟)coming

Q2:(飛行機に遅れそうな弟に,お金を渡しながらかっこよく言うぞ。)
「タクシーに乗りなよ=(   )a taxi.」
(双子の姉)Take (双子の妹)Ride

Q3:(完成した絵を見せながら言うぞ。)
「どう思う?= How do you(   )?」
(双子の兄)think (双子の妹)feel

Q4:(道に迷ったぜ…。)
「駅へ行く道を教えてください。
=Could you(   )me the way to the station?」
(双子の姉)teach (双子の弟)tell

Q5:(そろそろ寝るぜ!)
「6時に起こして。=Could you(   )me up at 6:00?」
(双子の兄)wake (双子の弟)get


…さあ,どうだったでしょうか?あなたには,双子の違いが見抜き,どちらを登場させればいいかわかったでしょうか!?では,正解の方々にご登場いただきましょう!!!

Q1:(双子の弟)I’m coming.
《弟からのメッセージ》
「よく兄のgo(ing)と間違えられるんだけどさ,goは『話し相手から離れて行くイメージ』なんだよね。comeは,『話し相手の方へ向かって行くイメージ』。似てるけど,次からはバッチリ使い分けてくれよな!」

Q2:(双子の姉)Take a taxi.
《姉からのメッセージ》
「私takeは,『何かを使うイメージ』なのよ。お風呂を使う場合や,シャワーを使う場合もTake a bath.やTake a shower.なんて言うでしょ?そして,妹のrideは『またがるイメージ』なの。Ride a horse.やRide a bike.のように,馬や自転車に乗るイメージね。Ride a car.ってしちゃうと,危険な乗り方をしていることになるので,警察の人に捕まっちゃうぞ☆」

Q3:(双子の妹)How do you feel?
《妹からのメッセージ》
「think兄さんは,『頭を使って考えるイメージ』なの。そして,feelは『心で感じるイメージ』なのね。「どう思う?」には,「よーく考えて答えてね?」という場合と,「どう感じる?」という意味の場合があるので,そこに注目すると,私たちがうまく見分けられるわよ。」

Q4:(双子の弟)Could you tell me the way to the station?
《弟からのメッセージ》
「teach姉さんは,勉強が得意なんだぜ!なんて言っても『専門的な知識を教えるイメージ』だからね。そして,オレは『情報を伝えるイメージ』なんだ。だから,道を尋ねるときとかは,気軽にオレに尋ねてくれよな!」

Q5:(双子の兄)Could you wake me up at 6:00?
《兄からのメッセージ》
「起きるって言うと,弟のget upの方が有名だよな。でも,get upは『起きて実際に動き出すイメージ』なんだよな。オレwake upの方は,『目が覚めるイメージ』。だから,オレは目は覚めてるんだけど,なかなか動き出さないので,毎朝親に怒られちゃうんだよな。オレの方にget upっていう名前を付けて欲しかったぜ。」

 …ということで,全員(全問)正解できたでしょうか!?このように,似ている双子や三つ子を見かけたら,どんな違いがあるのかクイズしてみてね!では,今月はここまでとしましょうか。本当に暑いので,体に気をつけてね!では,また来月会いましょう!お疲れ様でした。


大岩ヒデキ先生
終電で博多に到着。翌日は朝一便で東京へ。(お互いがんばろう!)



  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

志望校のSNSはチェックしますか?【保護者に質問】