大岩ヒデキのExciting English!

2018-11-26英語全般

短期で「語彙力を大幅アップさせる秘術」大公開!


 はいどうも,こんにちは!先月の英単語,挑戦してくれたかな?実は,挑戦してくれた中学生から,こんなこと言われたんですよ(あなたはどうかな)。

 「先生……………英検3級レベルの単語も超やばかったんですよ……………。そこで,英検4級とか5級レベルもチェックしてみたら,その辺も完璧じゃなくて……………。高校受験がどんどん近づいて来てるし,あせってるからか,なかなか単語が覚えられなくて,正直めちゃくちゃ不安なんです。」

 だから言っただろう?もっと早くから計画を立ててだな…くどくど,くどくど,くどくど,くどくど,くどくど,くどくど,くどくど,くどくど,くどくど(←九度,「くどくど」してみたぞ)。…のように,「くどくど」しても何の解決にもならないことをワタクシは知っている(おっほん)。

 何故知っているのかって?オイオイ,そこのキミ!ワタクシを誰だと思っているんだい???大岩ヒデキだぜぇ?中学生のときに,どれだけ「くどくど」言われ続けたことか(えっへん)!そんな「くどくど」経験値は人類最強のワタクシだから言えることがある!「くどくど」からは何も生まれない!!!なぜなら,すでに我々は十分に反省しているのだ。もう,困り果てている時点で絶賛猛省中(ぜっさんもうせいちゅう)なのだ。そんな我々に欲しいのは,「くどくど」じゃなくて,もう二度と同じ過ちをくり返さないことと引き替えに得られる,今回限りの解決策だということを,ワタクシは知っているのだ!

 さあ,ついてこい,受験間近の受験生よ(そして,くどくど言われたくない,非受験学年の受験生よ)!短期間で単語力を大幅にアップさせる秘術を伝授して進ぜよう。しかし,わかっておるな?険しい道ぞ?覚悟はあるな?…では,進もうぞ!!!



「覚えやすいくり返し方」を伝授!

 では,早速教えて進ぜよう。ごほごほごほ…。いやあ,最近寒くなってきたせいか,咳が出てきてね。あれですか?やはり,インフルエンザの予防接種とかは受けたタイプですか?インフルエンザにかかると,高熱だけじゃなくて,ほら,試験会場に行くことさえも…え?それはいいから早く教えて欲しいって?セッカチさんだなぁ。では,早速教えて進ぜよう。ガハッガハッ…。いやあ,最近朝晩が冷え込むせいか…はい,わかりました,ごめんなさい。

 「覚えるには何回くり返せばいいんですか?」

 という質問に対する答えが,あなたが知りたいと思う答えにつながっている。その質問に対する答えは「10回」でもあるし,「100回」でもあるし,「1回」でもある。つまり,くり返すことが目的ではなく,「覚える」ためにくり返すわけなので,覚えられれば,回数自体は何回でもいいことになる。

 そして,「くり返す」というと,「同じ動作を反復する」と思いがちだけど,くり返すことが目的ではなく,「覚える」ためにくり返すわけなので,覚えやすいように,くり返す方法は何パターンも実行する必要がある(そして,それが英語4技能対策にもなる)。

《覚えやすいくり返し方 10のステップ》
① 単語を見ながら,音読する。
② 単語を見ながら,音読しながら書く。
③ 単語を見ながら,CDなどの音を聴きながら読む。
④ 単語を見ながら,CDなどの音を聴きながら書く。
⑤ 単語を見ないで,音読する。
⑥ 単語を見ないで,音読しながら書く。
⑦ 単語を見ないで,CDなどの音を聴き,まねて音読する。
⑧ 単語を見ないで,CDなどの音を聴きながら書く。
⑨ 例文も①~⑧でくり返してみる。
⑩ 例文を自分で作ってみる(音読)。

 「…なんだ,そんなことか…。」…とか思ったかい?思ってしまったのかい?このタワケモノがっっっ(カァァァァツ)!!!王道こそ,いちばんの近道であると知れぃ(キェェェェェイ)!!!おぬしは知っておるか?道は,直線距離が一番近いのじゃ。「近道」に見えても,脇にそれてしまえば,それは直線ではなくなる。結果,その分,歩く距離は伸びるのじゃ。一見,楽そうに見える道は,全て遠回りであるということを忘れずにこれからもはげむのじゃぞ。

 うむ,では,また来月もここで会おうぞ!では,これにて一件落着(←これは「くどくど」では?…という意見は受け付けておらぬぞ)!


大岩ヒデキ先生
山形駅前にて。ヒデキ像の建設中?



  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

第一志望校の過去問をこれまでに何年分解きましたか?【受験生に質問】