大岩ヒデキのExciting English!

2018-12-25英語全般

年末年始に大活躍の挨拶を英語で言ってみよう!!


 年末だねぇ。平成最後の年末ということで,なんかこう,しみじみしちゃうねぇ。平成生まれのあなたは,「平成が終わっちゃう」ってどんな気分?…実はワタクシ,「昭和が終わっちゃう」経験をしたことがあるんだけど,どんな気分だったかというと…ふ…ふつ…ふつうだった。。。いつもの日常っていうか(あくまでも年号が変わったことに対する気分ね)。だって,年号が変わっても,お小遣いアップしたわけでもないし,宿題減ったわけでもないし,ゲームやっていい時間が増えたわけでもないし。もしかしたら,「大人の世界」では大きな変化があったのかもしれないけど,当時は,現在のあなたより年下だったボクには,何の変化もなかったなぁ。

 …ということで,あなたの生活も,年号が変わることによって受ける影響はほとんどない(はず)!ならば,いつもと同じように,前を見て進み続ける!そんな平成最後の年末年始にして欲しいなと思っている大岩ヒデキが,いつもと変わらず,このコーナーを担当させていただきやす!あーざす!それでは,そんな2018年を締めくくるのにふさわしい,今回のテーマはコレだっっっっっ!!!!!


いつもと変わらぬ日常に,いつもと変わらぬ挨拶(あいさつ)を!

 生きていく上で,一番大切なものって何かわかるかな?…お金?お金?お金?お金?お金?…キミ…正直だな…キライじゃないぜ,そういう人。…いや,お金ももちろん大切だが,健康とか,時間とか,ある意味どれも一番大切!みたいなのは他にもあるよね。でも,そんなものよりも大切な,もう,ずばぬけて大切なモノがある!そう!挨拶(あいさつ)だ!「テーマ」に書いてあったから,もうバレバレでお顔まっかっかだけど,それでも言おう。挨拶(とか御礼とか)が一番大切だ(大事だから2回言ったぞ)!

 想像してみてくれぃ。元気な声で「おはよう!」が飛び交う日常。気持ちのこもった「ありがとう!」が飛び交う日常。そういうのって,お金でも買えないんだよ(お金では買えないけど,もらえるお年玉の額は上がるかもしれないから,今日から実践だ!)。

 そんなわけで,今回は,年末年始に大活躍の挨拶(+御礼)を3つ教えちゃうぞ!3つだけなので,ここで覚えて,気持ちをこめて大きな声で元気よく!いっぱいお年玉ゲットだぜ!気持ちのいい年末年始をすごそうぜ!


1)Happy holidays!(ハッピー ホリデェイズ!)

  キリスト教じゃない人もいるので,Merry Christmas!の代わりにクリスマスはこの挨拶で決まり!

2)Happy New Year!(ハッピー ニュー イヤァー)

  実はこれ,新年の挨拶だと思ってる人が多いけど,「よいお年を!」という意味もあるので,年末でも使えるんだよね。年末年始はこの挨拶で決まり!

3)Thank you very much!(サンキュー ベリィー マッチ)

  言わずと知れた御礼の王様だぞ!プレゼントやお年玉をもらったときだけでなく,お年玉をくれなさそうな雰囲気の大人に対して,相手の目を見ながら,にっこりほほえみ,大きな声でいうことで,お年玉が出てくるという魔法の呪文なので,ぜひ覚えておいて欲しい。


 今年も振り返ってみるといろんなことがあったよね。来年はどんなことがあるんだろうね?今から本当に楽しみだなぁ。…ということで,来年もまたここで会おうね!待ってるからね!ということで,今年はここまで!Happy New Year!


大岩ヒデキ先生
なぜか今まで一度も出てこなかった神楽坂のお寺



  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

志望校を決める際、何を一番重視しますか?