大岩ヒデキのExciting English!

2019-04-24英語全般

英語って楽しいの?? 楽しむ方法をズバリ伝授!


 (もうすぐ5月だけど)4月だよ!新学年の生活は慣れた?あれだよね。慣れてくると刺激っていうんですか?そういうものが減っていってさ,「退屈」を感じちゃったり,「いつもと同じ1日だった」みたいに感じる人って多いよね。でもさ,本当は同じ日なんて1日もないし,退屈を感じているヒマもないくらい,世の中は新しいものだらけなんだよね。そこで,ワタクシから提案なんだけど,「慣れてきた」ように感じたら,どんどん新しい世界[今まで経験していないこと]にチャレンジして欲しいんだよね。自分の世界が広がると,本当に譲れない夢とか見つかったりするからさ。春はそんな季節なので,どんどん活動してみてね!

 そんな話をしているのはワタクシ,大岩ヒデキと申す者でございます。初めての人,Nice to meet you(はじめまして)!そして,久しぶりの人,Long time no see(久しぶり)!普段は「予備校」という場所で大学受験生を中心に,中学生・高校生・浪人生,そして,ときどき大学生や大人向けの授業を担当している英語の先生なんですけどね。まあ,細かいことは忘れていいので,これからよろしくね!!!

 ところで,新学年始まったし,何か新しいこと始めた?新しい塾に行き始めたり,空手・水泳・書道のような習い事を始めた人もいると思うし,英会話教室に通い始めた人もいるんじゃない?もちろん,どこかへ通い始めなくても,自分で英語の勉強を始めたり,ジョギングを始めたり,腹筋を始めたり。春って,何か始めたくなるから不思議だよね。

 友だちにも「何始めた?」って聞いてみてよ。たぶん「…別に何も?」って答えると思うんだけど,実際は塾に行き始めたり,新しい参考書買って勉強してたり,ギターの練習とか始めたりしてる人もいると思うんだよね。だから,もし,キミが何も始めていないなら,今日から始めてみないかい?…「何を?」って。。。それを言わせますか?ワタクシに言わせますか?英語の話をするこのページに遊びに来ているキミに,予備校の,しかも英語の先生のワタクシの口から,それを言わせますか?…じゃあ,言いましょう!

 いっしょに英語やらないかい?

 いいと思うんだよね,英語。英語っていいところいっぱいあるからね。まず,楽しい!次に,楽しい!そして,楽しい!さらに,楽しい!最後に,楽しい!おまけに,楽しい!そう,楽しいんだよ,英語って。…最近さぁ,ぶっちゃけ,なんか大人,イヤじゃない?

『2020年から,英語の試験が変わって,スピーキング(英会話)・ライティング(英作文)・リスニング(聞き取り)・リーディング(読み取り)の4技能が必要になるから,今から英語の勉強を始めないと間に合わない!テストが変わる!やることが増える!今からやらないと大変なことになる!』

 …マジでうぜぇ。(今,確実に,ボクの仕事20個くらい減ったけど気にしない~)こほん。あれ?今,なんか一瞬ノドがおかしかった。花粉のいたずらかな?…まあいいか。大人のみんな,落ち着こうよって話だよね。今度そんなこと言われたらさぁ,言ってやってくれる?「落ち着け,大人たちよ」って。

 だって,ぼくらは,試験が変わるから英語やるわけじゃないもんねぇ。入試にでるから英語やるわけじゃないもんねぇ。純粋に「楽しい」からやるんでしょ!スマホのゲームのように,You○ubeのように,楽しいんだよ英語は。いくら「必要だ」って言われても,楽しくないものは続けられないし,身に付かないしね。

 え?でも,今まで英語は楽しくなかったって?…まあ,そんな日もあるでしょ。いつも美味しいご飯だって,体調が悪ければ美味しく感じない日もあるし,食べたくない日もあるでしょ?英語も一緒。楽しくない日だってもちろんある!でも,ご飯が美味しい日の方が多いように,英語は楽しい日の方が圧倒的に多いはずだよ。

 でも,楽しむためには,いくつか知らなきゃいけないこともあるよね。「ご飯(お米)」だってそうでしょ?美味しく炊くのには,「どのくらい洗えばいいのか」「水はどのくらい入れればいいのか」「どのくらい時間を置いてから炊けばいいのか」「(ガスや直火で炊くなら)火加減はどのくらいか」とか,知らないと美味しく炊けないじゃん。英語も同じ。もし,まだ楽しく感じていないなら,英語の炊き方を知らないだけ。英語は必ず美味しく…じゃないや,楽しくなる!!!だって,楽しいんだもん。だから,世の中に,英語マニアや英語オタクが山ほどいるんだもん。英語って,そういう世界。だから,キミもおいでよ,


英語マニアの世界へ旅立とう!

あ,ちなみにマニアって,そのまま英語では通じないよ。マニアは英語で「enthusiast(えんちゅーじあすと), maniac(まにあっく), freak(ふりーく)」って言うよ。ほら,なんか楽しくない?ほとんどの日本人が,間違って覚えていることを知っていくことの優越感(ボク,性格ワルイ?)。じゃあ,こんなのはどう?

1)You are a teacher.
2)You play tennis.
3)He has some books in his bag.
4)She took her brother to the zoo.
5)They can swim well.

 …これを疑問文[相手にたずねる文]にできる?『1つ1秒以内』ね。書かなくていいので,口で言ってね。はい,スタート!

 …言えた?答えは,こんな感じ!

1)Are you a teacher?
2)Do you play tennis?
3)Does he any book in his bag?
4)Did she take her brother to the zoo?
5)Can they swim well?

 これ,マジメに,高校生でも『1つ1秒以内』に言えない人,いっぱいいるんだよね。…ほら,なんか楽しくなってきたでしょ?スポーツや,他の勉強で高校生に勝つのは難しいけど,英語なら高校生に勝つこともそんなに難しくないんだよ(実際,中学生なのに高校生より英語の成績がいい生徒も,私の所属する予備校にはけっこういるし)。

 英語みたいなものって,他に何があるの?しかも,楽しいだけじゃないんだよ?レベルアップしていくと,海外にも行けるし,友だちも世界中にできるし,遊びの幅も世界規模になっていくし,もう,正直,笑いが止まらないレベル。世界は広いぜぇ…。動物が好きな人はさあ,見たことがない動物もいるよ,まじで。ミステリーサークル好きなら,アメリカにミステリーサークル見に行くこともできるしさ。料理が好きな人だったら,食べたこともない料理が,食べたことがある料理の何倍も世界には待ってるんだよ!?絵よりもキレイな景色。日本では得られない,人と人とのつながり。正直,ラノベの何倍もラノベっぽい世界が待ってる。それを,すべて現実にしてくれるのが英語。すごくない?

 おっと,語り過ぎちまったぜ!とにかく,英語は楽しいし,英語も,ワタクシもキミのミカタだ。もし,やる気になったら,また来月もここで会おう!一緒に,マニアの世界を楽しもうぜぃ!…ということで,まだ何も始めていないなら,いや,もし他に何かを始めていたとしても,いっしょに英語を始めよう!!!ということで,来月からがんがんいくぞぉ~!!!と,気合いが入ったところで今月はここまで!またね!


大岩ヒデキ先生
日本のミステリーサークル。よし,英語やろう!



  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

志望校を決める際、何を一番重視しますか?