大岩ヒデキのExciting English!

2020-01-24英語全般

有意義な2020年にするために… 覚えてほしい3つの言葉!


 はいどうも,大岩ヒデキです!2020年始まったね!今年の目標は立てた?ワタクシは「今年こそ遊ぶ!!!」っていうのが目標。ここ数年,本当にありがたいことに,たくさんお仕事させてもらえるようになってね,それが楽しくて楽しくて,仕事ばっかりやっちゃってたのよ。そうして,気がついたらね,「あれ?自分からお仕事を取ったら何が残るんだろう?何がやりたいんだろう?」ってわかんなくなっちゃってる自分がいたんだよね。コワイよね~。

 何が言いたいかというと,目の前にあることに一生懸命になることも大切なんだけど,「将来やりたいこと」をちゃんと考えておかないと,勉強だってスポーツだって,その場限りのものになっちゃうかもってことなんだよね。例えば,受験が終わった高校1年生とかは,受験が終わったばかりだから,数か月はゆっくりしようかな~みたいな感じで,ただただもったいない時間を過ごしたりとかする人ってとっても多いのよ。でも,あなたの「将来やりたいこと」って,きっと他の人もあこがれていて,その夢に向かって進み続けている人が必ずどこかにはいて,そういう人が「将来やりたいこと」を実現させるんだと思うんだよ。

 だから,勉強をするときも,スポーツをするときも,一生懸命やるのは大事なんだけど,「将来やりたいことのコノ部分につながってる」って考えながらやると全ての行動に意味が出てくるし,その行動は「将来やりたいことを実現させるための一部分」だってこともわかるので,例えば受験が終わった後でも,無意味な時間を過ごしたりはしないはずだし,何より,夢に向かって進んでいる感じが楽しすぎて,止まれないと思うんだよ。だから,もし,あなたが目の前にある物だけに頑張っていたとしたら,「将来やりたいこと」を思い浮かべて,そことつなげていって欲しいかな。

 何でもできるよ。例えば,野球の選手になりたい!なら,英語をやってるときはメジャーリーグに行くための訓練だし,数学をやってるときは効率良く体動かしたりするための論理的思考力を養っているわけだし,国語をやっているときは引退後のコメンテーターとしての表現力をやしなっているわけだし。習字ならサインの練習だし。何でも,こうやってつながってるんだよ,本当は。そして,こうやって,つなげて考えられる人が,「将来やりたいこと」を実現させていくんだよ。

 …え?言ってることはわかったけど,「今年こそ遊ぶ!!!」から,なんでこんな話になっているのかわからないって?…ふっふっふ,おぬしもマダマダよのぉ。言ってるでしょ~?何でも,つながっているのだよ。ワタクシはこう言いました。「あれ?自分からお仕事を取ったら何が残るんだろう?何がやりたいんだろう?ってわかんなくなっちゃってる自分がいた」と。つまり,「将来やりたいこと」がある人は,つなげてやっていくことが大事なんだけど,中には今のワタクシのように,「何がやりたいのかわからない」人もいると思うんだよ。そういう人が,すべきことが「たくさん遊ぶ」ことなんだよ。

 ただし,ただ「わ~い!楽しいなぁ~。あはは。うふふ。」って遊ぶんじゃないっていうのが,ポイントなんだよ(そもそも,そんな風におじさんが遊んでたら嫌でしょ?)。遊んでいるときに,「作った人はどんな思いで作ってくれたのかを想像し,感謝しながら遊ぶ」のがポイントなの。例えば,遊園地でジェットコースターとか乗って楽しかったとしよう。きっと,作った人は「ハラハラ・ドキドキの非日常を体験させて,出したこともないような『きゃ~~~!!!』でストレスを発散させて,笑顔になって欲しかった」のかもしれない。もし,そういう笑顔をあなたも作りたければ,そういう設計をする仕事を目指せばいい。

 遊ぶ中で,楽しかったり,感動したり,感謝したりして,心が動くときがある。その心が動いた瞬間は,あなたの夢が見つかった瞬間かもしれないんだよ。マンガを読んで,落ち込んだときに元気をもらえたから漫画家になりたいとか。絵が下手だからシナリオ作家になろうかなとか。そのためには,理科的な現象,歴史的な知識,社会的な情景が現実とリンクしてたらリアリティがあって面白くなるから,しっかり勉強しておこうとか。

 …ね?ワタクシの目標「今年こそ遊ぶ!!!」がつながったでしょ?楽しいって,全ての原動力だと思うのね。楽しくないことは続かないから。でも,もちろん全てが楽しいわけじゃない。勉強なら,嫌いな科目だってあると思う。でも,それが最終的な「将来やりたいこと=楽しい」につながっているなら,頑張れると思うんだよね。だから,何だかやる気が起きない人も,受験が終わってやる気がなくなっちゃった人も,みーんな,遊んでみてよ。正しく遊べば,きっと見つかるから,あなたのやりたいことが。自分も絶対見つけるので,あなたも一緒に見つけよう!そして,有意義な2020年にしよう!というわけで,そんなあなたに,覚えてほしい3つの言葉。それらを覚えて今月は終わろう!


・キング牧師
「I have a dream today!」
(今日,私には夢がある)

・バートランド・ラッセル
「The time you enjoy wasting is not wasted time.」
(浪費を楽しんだ時間は,浪費された時間ではない)

・ウォルト・ディズニー
「If you can dream it, you can do it.」
(夢見ることができるなら,それは実現できる)


 では,また来月会いましょう!!!


大岩ヒデキ先生
東京駅。どこいこうかな?



  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア

テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

大学の指定校推薦枠を意識して、中学校または高校の受験校を決めますか?