大岩ヒデキのExciting English!

2020-06-25英語全般

高校入試や大学入試にも役立つ⁉ 文章を読んだり問題を解くときのコツを伝授!


 はい,どうもこんにちは!マスク生活など,まだ慣れないことも多いと思うけど,勉強も,健康維持もお互いがんばろうね。というわけで,今月も担当させていただくのはワタクシ,大岩ヒデキでございます!宜しくね。

 では,「突然なんだけどクイズ」というクイズです!解いてみてね。


突然なんだけどクイズ!

 「ビーフさんとポークくんが,転校生のチキンちゃんのために歓迎パーティを開くことにしました。彼らはキッチンをガサゴソ探して,ホットケーキミックスを1箱見つけました。彼らはホットケーキにイチゴを乗せることにしました。彼らはスーパーに行って,1パック300円のイチゴを見つけました。ポークくんは無糖の炭酸水(レモン風味)が好きでした。ペットボトル1本の値段はイチゴ1パックの半額でしたが,5本買うと1本無料でついてくるという,スーパー泣かせの企画が行われていました。そこで彼は12本をショッピングカートに入れました。ビーフさんは,お口なおし用のせんべい(堅焼き)を2袋,ショッピングカートに入れました。1袋の値段はイチゴの3分の1でした。彼女はまた,メープルシロップを見つけたのですが,それはイチゴ1パックの半分の値段だったので,彼らはイチゴの代わりにメープルシロップを1本買うことにしました。買い物をして帰ったら疲れたので,ホットケーキミックスはチキンちゃんへのお土産にし,2人でチキンちゃんのために,無糖の炭酸水(レモン風味)をメープルシロップで甘くした飲み物を作りました。結局甘いのを入れるなら,最初から普通のジュース買えばよかったです。」

クイズ「彼らはスーパーでいくら払ったでしょうか?」

 ちょっと,考えてみてね。

 どう?

 できた?

 …では,答えだけど…ズバリ,1850円です!どういう計算なのか…は,ここには書かないので,間違っちゃって,気になる人はよく考えてみてね。では,ここからが本題です。間違っちゃった人も,正解した人も,知っておかなければいけないことを話しちゃうよ。

 それは…文章を読んだり問題を解いたりするときは「動かないもの=基準」を見つけてあげるのが大切ということなのです!
 例えば,このクイズの場合は,「いくら払ったのか」を考えるわけだから,金額が増えたり減ったりするよね。その「動くほう」に目がいっちゃうとパニックになるのよ。突然だけど,船に乗ったことある?ボートでもいいんだけど。船やボートに慣れていない人は,「船酔い」する人も中にはいるみたいね。気分悪くなっちゃうの。そういうときは「動く波じゃなくて,遠くの動かない物を見ろ」ってよく言われるんだよ。
 同じよね。話を戻すけど,今回は「1パック300円のイチゴ」という動かない物に目を向けて,そこから計算していくと迷わずに答えが出せたはずなんだよね。

 そして,この動かない基準は,クイズの質問によって変わるというのが,今回のオモシロポイントなんだよね。

1:How much did they pay at the supermarket?
 (彼らはスーパーでいくら払ったでしょうか)
 →基準はイチゴ1パックの300円

2:What did they buy?
 (彼らが買ったものは何でしょうか)
 →基準はイチゴ

3:What did they make for Ms. Chicken?
 (彼らがチキンちゃんのために作ったのは何でしょうか?)
 →基準はホットケーキミックス

 不思議じゃない???文章は同じでも,クイズが変わると,頭に固定する基準が変わっちゃうんだよ!!!……この人は何を当たり前のことを言っているんだって思いましたね?では,今回は,中学生のアナタに何を知って欲しかったのか言っちゃいましょう!

 ズバリ,「問題を解くときは何が問われているのかを考えよう=問題を先に見ましょうね」です!今は,高校入試も大学入試もどんどん変化していっている最中で,「新しい問題」が出てくることも増えてきたのね。なので,「今回は何が問われているのかな?」って,先に考えることが,とても重要になってきているのよ。そうしないと,何が基準かわからなくてパニックになるからね。

 今は,まだ生活も落ち着いてないので,ちょっとしたことでパニックになりがち。でも,どんなときでも,基準を考えればパニックにならないからね。今の私生活で動かない基準は,うがいと手洗い!!!

 …ということで,パッとしないオチだったけど,毎月そうなので,まあいいか!ということで,今月はここまでにしましょう!また来月会いましょう,ということで,お疲れ様でした!



大岩ヒデキ先生
自粛で写真が…僕のマッサージグッズ見る?(腰をグイグイするやつ)



  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア

テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

大学の指定校推薦枠を意識して、中学校または高校の受験校を決めますか?