大岩ヒデキのExciting English!

2020-10-23英語全般

「キザになれば,英語はできる⁉」英語の『語順』を身につけよう!


 ワタクシ(大岩ヒデキ)が中学生になったとき,こう思っていた。

 「英語?めんどくさっ!ワタクシが外国語を理解できないなら,世界中のみんなが日本語を勉強すればいいじゃない!」

 ワタクシ(大岩ヒデキ)が高校生になったとき,こう思っていた。

 「英語?めんどくさっ!ワタクシが外国語を理解できないなら,世界中のみんなが日本語を勉強すればいいじゃない!」

 しかし,その後,高校生としての実りある生活を送る中で,知力をメキメキと上げていったワタクシは「とある真実」に辿り着くこととなる。それは,世界中のみんなが日本語を勉強してくれる日はこないという,当時はまだ誰も辿り着くことができていなかった真実である(おまけに,世界中の人たちが日本語を勉強してくれるように働きかける労力より,自分が英語を勉強したほうがはるかにラクという世紀の大発見まで成し遂げた)。ハッキリ言って,天才青年である。ノーベルさん,賞をお待ちしていますよ。

 そしてキミが,まだ真実に辿り着いていない迷い人(まよいびと)であるならば,今日のユーはラッキーガール or ラッキーボーイだ。なぜなら天才青年であったワタクシでさえも高校生にならなければわからなかった「真実」を,すでに知ることができたのだから。感謝にはおよばぬが,どうしても感謝したいというなら遠慮は不要。安心して感謝してくれたまへ。では,今月の本題に入ろうか。


□ キザになれば,英語はできる!

 まず,「キザ」という古代語はご存知か?雷系の呪文のようにも見えるが,簡単に言うと「カッコウをつける」みたいな意味の言葉だ。例えば,こんな感じだ。

否キザ「納豆たべる?」
キ ザ「ユー,食べるかぃ,納豆を,Oh, Baby!」

否キザ「牛乳買ってきて。」
キ ザ「ユー,買ってきなよ,牛乳を,Hey, Baby!」

 なんかこう,髪をかき上げながら,バラの花束とかを「Hey, Baby!」な雰囲気で渡す感じがキザだ(←大岩の偏見)。

 そこで,ワタクシは長年の研究の末,発見したのだ。キザ語って,「英語と語順同じじゃない?」ということを!日本の学習者が英語に苦労する原因の1つに「語順が違うから」というものがある。つまり,キザになりきれない国民性が邪魔だったに違いないとワタクシは考えるのだよ。英語が得意になりたい?じゃあ,今日からキザになっちゃいなよ!ハンカチを落とした人に,ハンカチを拾って渡しながら「ユー,落としたよ,ハンカチをさ」って言えるようになっちゃいなよ!そうすれば,もう英語マスターは目前だ!こんなこと考えつくワタクシって,ハッキリ言って,天才中年青年なんじゃない?ノーベルさん,賞をお待ちしていますよ。いや,違った。「ノーベルさん,待ってるぜ,賞をさ!」

 では,これからキミにはキザになっていただく。大丈夫,恥ずかしくなんかないぞ?こんな内容の記事を,たくさんの読者が読むのに書いているワタクシの方が,なんなら百万倍恥ずかしいぞ?英語を得意にしたければ,捨てるべきは無駄な羞恥心(しゅうちしん)なのだ。では,ユー,開始だぜ,トレーニングを!

□ 否キザ語をキザ語に直せ!(ついでに,ユー,直しちゃいなよ,英語にさ)

 今回は,語順を身につけて欲しいので,細かい「時間」は気にせず,全部「現在形」でいこう!では,キザ語でGo!

(1)あなたは英語を勉強します。
(2)あなたは彼女と一緒にダンスをします。
(3)あなたはこの薬を飲みます。
(4)あなたはプールで泳ぎます。
(5)あなたは朝食を食べます。

 どうだい?キザることはできたかい?では,ユー,合わせるぜ,答えをさ!

(1)ユー,勉強するぜ,英語をさ。
  You study English.

(2)ユー,ダンスするぜ,彼女と一緒にさ。
  You dance with her.

(3)ユー,飲むぜ,この薬をさ。
  You take this medicine.

(4)ユー,泳ぐぜ,プールでさ。
  You swim in a pool.

(5)ユー,食べるぜ,朝食をさ。
  You have breakfast.

 どうだったかい,Babyたち?このキザ話法が身につけば,必ず得意になるのさ,英語はさ!

 ということで,今回は急に寒くなりすぎて(?)頭がフリーズしたのか自分でも変な内容だと思う(白状)。でも,キザ語で英語の語順感覚をラクに身につけちゃいましょうということを伝えたかったわけです。それが伝われば,今月はOK!…それでは,今回も時間になったので,また次回お会いいたしましょうね!今月はここまで!お疲れ様でした。



大岩ヒデキ先生
富士山みえる?右上の未確認飛行物体(?)は私のメガネです



  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア

テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

東進ハイスクール・東進衛星予備校の英語科の人気講師。英語が苦手な生徒を英語好きに変えてしまうという、情熱とユーモアあふれる わかりやすい授業は大好評。
レベルを問わない「本物の基礎力」の養成にこだわった英語力アップを唱え参考書の執筆等も手がけている。血液型:B型。福島県出身。
主な著書に『大岩のいちばんはじめの英文法(英語長文編)』(東進ブックス)、「高校 とってもやさしい」シリーズの『英文法』『英文解釈』『英語のワーク』(いずれも旺文社)がある。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

大学の指定校推薦枠を意識して、中学校または高校の受験校を決めますか?