2019-01-10

【連載】編集部注目の学校 徹底レポート
芝中学校
入試のワンポイントアドバイス(2019年度)


芝中学校では、2019年2月1日(金)と2月4日(月)に入学試験を行ないます。
それに際しまして、入試のワンポイントアドバイスをご紹介いたします。
受験を希望される方は、各教科のアドバイスの内容をチェックして、ぜひ参考になさってください。


国語

漢字問題は漢字をそのまま尋ねるのではなく、前後の文脈から類推することで、正しい漢字を答えるようになっています。
読解問題は説明文、物語文ともに記述問題です。意味段落の内容および全体を問う内容になっています。また問いに沿って部分を理解していき、その作業を通して全体を理解できるように配慮しています。記述の問題では、設問が何について聞いているのかを理解し、それを主語にして解答を書けるようになるといいでしょう。


算数

中学入試の標準的な問題から応用問題まで、色々な分野からまんべんなく出題されています。特に応用問題では、グラフを使った問題や数え上げる問題など、思考力が必要な問題を出題しています。そういった問題は必ず小問に分かれており、最初の問題は必ず解けるだけの力をつけておいて下さい。
また、後半の応用問題では、問題の意図を読み取る力が必要となります。


社会

受験生が知らないと思われることは、すべて問題中で説明されていますので心配いりません。問題の背景にある意味を考える癖をつけておいて下さい。重要な基礎知識はしっかり持ちつつ、それと読み取った情報とを組み合わせて考える力をつけることを期待しています。
問題全体を見渡し出来る問題から解答していくことが必要です。


理科

物理、化学、生物、地学の4分野がまんべんなく出題されています。
基礎知識を問うことと同時に、計算力や創造力を必要とする問題や、最近の話題が出題されることもあります。時間が40分と短いので時間配分を考え、出来る問題から手を付けていくことが大事です。


入試日程(2019年度)

【募集人員】
1回 150名
2回 130名

【試験日】
1回 2月1日(金)
2回 2月4日(月)
※受験票・筆記用具持参

【出願期間】
1回 1月21日(月)~1月26日(土)正午まで
2回 1月21日(月)~2月3日(日)正午まで
※受付時間:午前9時~午後3時 ただし、土曜日と2月3日(日)は正午まで
※受付を行わない日:1月27日(日)、2月1日(金)

【合格発表】
1回 2月2日(土)午前9時~正午 講堂内に発表
2回 2月5日(火)午前9時~正午 講堂内に発表
※合格者は受付で受験票を提示の上、正午までに入学手続書類を受け取ってください。
※電話での合否の問い合わせはお断りいたします。

【試験科目】
国語・算数・社会・理科


芝中学校の基本情報はこちらから。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

第一志望校の過去問をこれまでに何年分解きましたか?【受験生に質問】