2022-01-11

【連載】編集部注目の学校 徹底レポート
芝中学校
入試のワンポイントアドバイス(2022年度)


芝中学校では、2022年2月1日(火)と2月4日(金)に入学試験を行ないます。
それに際しまして、入試のワンポイントアドバイスをご紹介いたします。
受験を希望される方は、各教科のアドバイスの内容をチェックして、ぜひ参考になさってください。


国語

大問1・2は漢字問題です。漢字問題は、意味をよく考え、適切な漢字が書けるように学習してください。また、語彙力も問います。ことわざ、慣用表現など幅広く漢字に関する学習をしておきましょう。
大問3・4は論説文と小説文からそれぞれ出題します。論説文は現代的なテーマを、小説は登場人物の心情がよく描かれている作品を勉強しておきましょう。
論説文問題では、まず、何が問題で、どうするべきか、筆者の考えを、論理展開に従って読み解く練習をしましょう。また、文の構造にも注意して、どこが強調されているのか、確認しましょう。
小説問題は、まず、リード文などを手がかりに人間関係をしっかり確認しましょう。それから、どのような問題が起き、どのようなドラマが生まれ、そこで主人公はどのような感情を持つに至ったか、慌てず丁寧に読みましょう。ただし、時間配分も頭に入れてしっかり解答してください。


算数

計算問題から始まり、中学入試の標準的な問題から応用問題まで、様々な分野から幅広く出題しています。また、問題量が多いので、問題の内容を早く、正確に読み取る力と正解を導き出す計算力が必要です。
さらに、グラフを用いた問題や状況が変化する問題では、思考力を問う出題をしています。後半の応用問題では、特に問題をしっかりと読み取る力が必要になります。
繰り返しになりますが、しっかりと問題を読み込んで解く練習と正確な計算力を身につける練習を積んでください。


理科

本番の時間を想定し、「時間内に慌てず早く読む」ことを徹底して練習しておきましょう。特に、選択肢の内容を読み違えないように注意。
本番では、あまり予想しないこと。見たこともない題材が必ず出る、と思っているくらいがちょうどよいです。
形式も多少は例年と違うかもしれません。でも、ほかのみんなも同じ条件です。
何が出ても慌てずに、これまでの準備の成果を見せてくださいね。


社会

地理・歴史・公民の各分野から、かたよりなく出題します。ただし、単純に用語を暗記するだけの学習ではなく、それらを知識として整理できているか、基礎知識をもとに推論するカがあるか、ということを試せるように作問しています。地名、人名などは漢字で書けるようにして下さい。
また、本校独自の問題として論述問題があります。例年の受験生に見られることとして、たとえば「筆者がこのように考える理由は」という問題に対し、自分の意見を述べてしまうことがあります。これでは正答になりませんので、問題の文章をよく読んで、指示にしたがって解答するよう心がけて下さい。
論述問題を解答するためには、ある程度の時間が必要です。地理・歴史・公民の問題に対していかに速く、正確に答え、十分な時間を確保できるかどうかが、全体的な高得点へのカギになるでしょう。


入試日程(2022年度)

【募集人員】
1回 150名
2回 130名

【試験日】
1回 2月1日(火)
2回 2月4日(金)

【出願期間】
1回 1月11日(火)9:00~1月26日(水)12:00まで
2回 1月11日(火)9:00~2月3日(木)12:00まで

Web出願となります。
学校ホームページより志願者サイトへ移動し、画面上の指示に従って出願手続を行ってください。
受験料決済をもって手続き完了となります。
※最近3ヶ月以内に撮影した無帽上半身で背景無地の顔写真データ(カラー・白黒可)が必要となります。
※受験料決済完了後、志願者サイトで受験回ごとに受験票をA4サイズに印刷してください。
※印刷した受験票は点線で切り取り、健康観察カードとともに、試験当日必ず持参してください。

【合格発表】
1回 2月1日(火)20:00頃~2月3日(木)12:00まで
2回 2月4日(金)21:00頃〜2月6日(日)12:00まで
※志願者サイトにて発表。(電話での合否の問い合わせはお断りいたします。)

【試験科目】
国語・算数・社会・理科

※新型コロナウイルス感染拡大状況への新たな対応が生じた場合は、学校ホームページ『最新情報』に掲載いたしますので、そちらをご確認ください。


芝中学校の基本情報はこちらから。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア
編集部オススメ
  • 編集部注目の学校【最新記事】入試のワンポイントアドバイス《芝学園》
  • 矢野耕平先生の中学受験お悩み相談中学受験に関する相談や質問も受付中です!
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

大学の指定校推薦枠を意識して、中学校または高校の受験校を決めますか?