2014-10-07

まちがえるところがすっきりわかる特集
入試問題にチャレンジ!


まちがえるところがすっきりわかる」シリーズは中学入試に向けて勉強をはじめたみなさんが、つまずいたところをしっかり理解できるように作られた問題集です。中学入試対策では苦手分野を作らないことが大切です。この本では、入試の基礎となる問題を選び、受験生がまちがえやすいポイントを丁寧に解説しています。
この「入試問題にチャレンジ」コーナーでは、毎週1回、実際の入試問題を本書から掲載します。ぜひ挑戦してください!受験生がまちがえやすい問題やポイントをもっと学習したい方は、本書をご購入ください。

[社会・政治・国際編] でる度⇒ ★★★ 国際社会と日本 国際協力 国際協力をすすめる組織をおさえよう

次の文中の(   ) に入る適語を5文字で答えなさい。また,下線部をあらわすものを,下のア~エから1つ選び,記号で答えなさい。
(祟徳中)

第2次世界大戦後,日本は世界でも有数の経済大国になりました。そのため世界からそのもてる力を世界の平和と発展に貢献(こうけん)するように求められ,1950年から政府開発援助(えんじょ)を開始しました。政府開発援助とは先進国が(   )におこなう経済援助のことであり,日本の政府開発援助は1989年に総額で世界一になりました。

OPEC(オペック)
WHO(ダブリューエイチオー)
OECD(オーイーシーディー)
ODA(オーディーエー)

※10/14日の連載はお休みです。次回は10/21に掲載します。

中学入試 社会のまちがえるところがすっきりわかる』(143ページ)から出題しました。本シリーズは「算数文章題」「算数図形」「国語文章読解」「理科」「社会」があります。

「中学入試 まちがえるところがすっきりわかる」シリーズ

答え・解説

答え

発展途上国,エ

解説

政府開発援助(せいふかいはつえんじょ)〔ODA(オーディーエー)〕は,経済発展が進んだ先進国の政府による,発展・開発途上の国・地域に対する経済協力である。よって,発展途上国が正しい。アは石油輸出国機構(石油産出国の利益を守るための組織),イは世界保健機関(国際連合の専門機関),ウは経済協力開発機構(先進国でつくる協力組織)の略称である。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

定期テストと模試ではどちらの成績が良いですか?【受験生に質問】