免疫料理人の健康生活アドバイス

2014-05-08受験生の免疫力アップ簡単レシピ

【編集部イチオシ!】10分で完成!栄養たっぷり簡単レシピ5選

子育てにお仕事にご飯作りに・・・保護者の方は毎日が忙しいですよね。そんな方々にオススメの、10分で作れる簡単レシピを「免疫力アップ簡単レシピ」コーナーから厳選してご紹介します。


▼ボリュームたっぷり!主菜にどうぞ!
小松菜と牛肉の味噌炒め

107-top【免疫力アップのポイント】

小松菜は ビタミンC、βカロテン、ミネラル、食物繊維など免疫力アップに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。 牛肉で タンパク質と鉄分を摂取することができます。 旬の小松菜を使ったこのレシピは、味噌味がとても美味しく、ご飯が進む一品です。




▼人気のアボガドでささっと絶品サラダが作れる! その1
キウイとアボカドのデザートサラダ

21-top【免疫力アップのポイント】

ゴールドキウイビタミンCを豊富に含んでおり、アボカド不飽和脂肪酸など免疫力アップに欠かせない抗酸化成分をたくさん含んでいます。ビタミンCはアボカドの不飽和脂肪酸と一緒に摂取することで、その吸収も高まる効果的なレシピです。





▼人気のアボガドでささっと絶品サラダが作れる! その2
アボカドとじゃこの和風サラダ

45-top【免疫力アップのポイント】

オススメ食材でも紹介した栄養の宝庫であるアボカドと、硫化アリルの豊富な玉ねぎ中性脂肪やコレステロールを下げる栄養素をたくさん摂ることができます。硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を高め、血液をサラサラにしてくれる効果もあります。カルシウムの豊富なちりめんじゃこを合わせ、醤油で味付けすると、とても美味しい和風のサラダが完成です。玉ねぎの辛味成分は鼻に刺激を与えますが、身体に良い硫黄化合物です。アボカドと醤油が辛味を和らげ、食べやすくしてくれます。ビタミンCはアボカドの不飽和脂肪酸と一緒に摂取することで、その吸収も高まる効果的なレシピです。




▼アツアツのご飯にかけると美味しい!
大和芋とろろ味噌味

173-top【免疫力アップのポイント】

大和芋には特にミネラルと食物繊維が豊富に含まれ、消化を助ける働きをします消化を助け、腸をきれいにすることで免疫力を高めてくれます。出汁の風味と味噌の味が合わさった、一風変わったとろろ。熱々のご飯にかけて召し上がれ。





▼5月は初かつおの季節です。旬のお魚を食べよう!
カツオの酢和え

77-top【免疫力アップのポイント】

ゴールドキウイビタミンCを豊富に含んでおり、アボカド不飽和脂肪酸など免疫力アップに欠かせない抗酸化成分をたくさん含んでいます。ビタミンCはアボカドの不飽和脂肪酸と一緒に摂取することで、その吸収も高まる効果的なレシピです。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

医学博士(免疫アレルギー学)で免疫料理研究家のToshiが免疫学の基礎をレクチャーします。さらに、家族が喜ぶ「美味しく」、「楽しく」、「健康に」をモットーにした、免疫力を高め、受験勉強や入試に打ち勝つレシピを掲載します。受験生のご家族必読!毎月1回更新予定です。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

どのような部活動に所属していますか?【受験生に質問】