免疫料理人の健康生活アドバイス

2014-05-22受験生の免疫力アップ簡単レシピ

ソラマメとキャベツのペペロンチーノ

ソラマメとキャベツのペペロンチーノ

調理時間:20分
分量:2人前
1人前のカロリー:380kcal

免疫力アップのポイント

ソラマメには大豆と同様に、植物性のタンパク質が豊富に含まれています。タンパク質は免疫力を高めるためにも、欠かせない栄養素です。また、ビタミンB群、C、そしてマグネシウムや鉄分などのミネラルといった栄養素を豊富に含んでいます。ソラマメの栄養はこちら。キャベツにはビタミンCや、胃腸の働きを整えることで免疫力を高めるキャベジンが豊富に含まれています。ヘルシーで美味しい、さっぱりパスタを召し上がれ。

材料

スパゲッティ
200g
ソラマメ
4さや
キャベツ
1/8個
ニンニク
1片
アンチョビ(フィレ)
3切れ
鷹の爪
1本
オリーブオイル
50cc
塩コショウ
少々

作り方

手順1

1.ソラマメは塩を入れたお湯で茹でておきます。

手順2

2.ニンニク(みじん切り)、アンチョビ(みじん切り)と種を抜いた鷹の爪をオリーブオイルで加熱します。

手順3

3.荒くみじん切りにしたソラマメと2㎝各くらいに切ったキャベツを加えて加熱します。この時、ソラマメは飾り用に4つほど切らずにとっておきます。

手順4

4.塩を入れたお湯でスパゲッティを茹でます。

手順5

5.アルデンテに茹でたスパゲッティを3に加えます。この時に茹で汁も少し加えます。塩コショウで調味したら出来上がりです。飾りのソラマメも一緒に盛り付けて召し上がれ。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

医学博士(免疫アレルギー学)で免疫料理研究家のToshiが免疫学の基礎をレクチャーします。さらに、家族が喜ぶ「美味しく」、「楽しく」、「健康に」をモットーにした、免疫力を高め、受験勉強や入試に打ち勝つレシピを掲載します。受験生のご家族必読!毎月1回更新予定です。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

定期テストと模試ではどちらの成績が良いですか?【受験生に質問】