免疫料理人の健康生活アドバイス

2016-06-07受験生の免疫力アップ簡単レシピ

連載250回記念!受験生活に役立つイチオシレシピ

連載250回記念「免疫料理人の健康生活アドバイス」は本日で連載250回目となりました!
2010年9月から掲載をスタートし、早いもので6年目に突入しています。

このコーナーは、免疫アレルギー学で医学博士を取得したとしさんが、免疫力を高めるレシピやコラムを掲載しています。

本日は、これまで掲載したレシピの中から、受験生活に役立つイチオシのレシピをとしさんが紹介します!




《大事な試験前に簡単オススメレシピ》

新生姜と鶏ささみの炊き込みご飯

新生姜と鶏ささみの炊き込みご飯

■としさんのイチオシポイント■

新生姜は季節物なので、普通の生姜でも良いです。
生姜が身体を芯から温めてくれて、鶏ささみは低脂肪で高タンパクのため、身体の元気につながります。
炊き込みご飯にすることでエネルギーの元になるご飯も一緒に食べることができます。
生姜が食欲をそそり、緊張していてもしっかりとエネルギーの元になる食事ができるレシピです。 …⇒レシピを見る





《学校・塾のお弁当に最適!パワーがでるオススメレシピ》

鶏モモ肉とナスとアスパラガスの味噌炒め

鶏モモ肉とナスとアスパラガスの味噌炒め

■としさんのイチオシポイント■

時間が経っても美味しくて、白いご飯のお供にぴったりのおかずです。お肉と野菜を一緒に調理できるため、おかずの品数が少なくてもOK!
お弁当にぴったりで、食欲が湧き出てパワーの出るおかずです。 …⇒レシピを見る





《家族が喜ぶ!簡単オススメレシピ》

アボカドと新玉ねぎの豚肉ロール

アボカドと新玉ねぎの豚肉ロール

■としさんのイチオシポイント■

一番最近のレシピですが、家族から大好評だったのでこれにしました。
アボカドと新玉ねぎが口の中で柔らかく広がり、豚肉の美味しさとマッチしてご飯が進むレシピとなりました。 …⇒レシピを見る





《免疫料理人レシピで大人気の「アボカド」を使ったオススメレシピ》

アボカドとサーモンのカッペリーニ

アボカドとサーモンのカッペリーニ

■としさんのイチオシポイント■

このレシピも家族から大好評のレシピの一つです。
パスタですが前菜としても活躍するレシピです。
アボカドとサーモンが冷製パスタにとてもよく合い、おすすめレシピです。 …⇒レシピを見る



免疫料理人としさんからのメッセージ

勉強に対しても、仕事に対しても、家族みんなで過ごすことに対しても、全ての基本は健康だと考えています。
そして、健康に生きるために日々できることとして、一番身近で楽しく健康管理につながることが、食事です。
家族みんなで美味しい食事のメニューを考えて、それが身体に良いものなら最高ですよね。

免疫料理人のレシピは、まさに免疫力アップを意識したレシピです。
どこでも手に入る食材と、基本的な調味料のみを使って簡単に調理できるので、
普段の食事にすぐに取り入れることができて、家族の食卓に適したレシピだと考えています。

これからももっと身近で美味しい免疫力アップレシピを考案していきますので、宜しくお願いいたします。





  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

医学博士(免疫アレルギー学)で免疫料理研究家のToshiが免疫学の基礎をレクチャーします。さらに、家族が喜ぶ「美味しく」、「楽しく」、「健康に」をモットーにした、免疫力を高め、受験勉強や入試に打ち勝つレシピを掲載します。受験生のご家族必読!毎月1回更新予定です。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

お子様の第一志望校の過去問を、保護者の方も解いてみましたか?【保護者に質問】