免疫料理人の健康生活アドバイス

2015-01-15受験生の免疫力アップ簡単レシピ

エビとトマトのイタリアン風カレー

エビとトマトのイタリアン風カレー

調理時間:40分 分量:2-3人前
1人前のカロリー:494-741kcal

免疫力アップのポイント

エビとトマトでヘルシーな手作りカレーが出来上がります。 エビのタンパク質は良質で脂肪分も少ないです。さらに抗酸化作用の高いアスタキサンチンも含まれています。トマトにはリコピン、ビタミンC、E、ミネラルなど、免疫力アップに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
トマトの栄養についてはこちら
バターや生クリームを使わず豆乳を用いてクリーミーさを出しています。 豆乳からは良質な植物性のタンパク質を摂ることができます。ガラムマサラを少なめにすればさらにまろやかな味わいになります。

材料

エビ
120g
玉ねぎ
1個
ニンニク
1片
ホールトマト
1缶 (400g)
豆乳
100g
モッツァレラチーズ
100g
白ワイン
30cc
オリーブオイル
大さじ1
カレー粉
大さじ2
ガラムマサラ
小さじ1/2
ローリエ
1枚
塩コショウ
少々
ご飯
適量

作り方

手順1

1.ニンニク、玉ねぎをみじん切りにして鍋で軽く飴色になる程度に炒めます。

手順2

2.白ワインに漬けたエビを白ワインごと鍋に加えて中火で炒めます。

手順3

3.カレー粉、ガラムマサラ、塩コショウを加えて中火で炒めます。

手順4

4.ホールトマトを加えてよく混ぜます。

手順5

5.豆乳を加えて弱火で煮込んだら出来上がりです。ご飯にかけて、盛り付けにモッツァレラチーズをのせて召し上がれ。モッツァレラチーズはカレーに入れて溶かしても美味しいです。




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

医学博士(免疫アレルギー学)で免疫料理研究家のToshiが免疫学の基礎をレクチャーします。さらに、家族が喜ぶ「美味しく」、「楽しく」、「健康に」をモットーにした、免疫力を高め、受験勉強や入試に打ち勝つレシピを掲載します。受験生のご家族必読!毎月1回更新予定です。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

学校・塾以外で、一日に平均どのくらいの時間勉強しますか? 【受験生に質問】