免疫料理人の健康生活アドバイス

2016-11-30受験生の免疫力アップ簡単レシピ

【編集部イチオシ!】風邪に負けないレシピ5選

今月、関東地方ではこの時期には珍しく早い初雪が降りました。都心での積雪は観測史上初だそうです。気温が一気に下がり、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんな寒い冬を風邪知らずで乗り切るための「編集部イチオシ」のレシピを5つご紹介します。身体を中から温め、免疫力を高めてくれるレシピを中心に選びました。
まもなく本格的な受験シーズンに突入です。受験生のお子さまがいらっしゃる方は、体調管理面でもサポートしてあげてください。
風邪は引き始めの対処が大切です。「少し体調がおかしいな」というときは、身体が温まる食事と休養をたっぷりとるようにしましょう。



▼受験前の風邪予防に!
つくねの生姜ソースがけ

107-top【免疫力アップのポイント】

免疫力アップに効果的な生姜をたくさん使ったレシピです。
生姜の栄養についてはこちら
鶏挽肉で良質なタンパク質も摂ることができ、寒い冬に身体を芯から温めてくれるレシピです。昔から生姜には風邪予防や吐き気の抑制など、身体に良いとされている効果が知られています。受験前の風邪予防に、風邪ひきかけの方にもオススメです。





21-top【免疫力アップのポイント】

豆腐から免疫力アップに大切な良質なタンパク質をしっかりと摂ります。
また豆腐には抗酸化作用のある大豆イソフラボンも含まれています。
椎茸には抗酸化作用や免疫力アップ効果の高いβ-グルカンが豊富に含まれています。 
風邪の予防にも効果的な大根おろしと一緒に美味しく食べましょう。





45-top【免疫力アップのポイント】

低脂肪でエネルギー補給に適している鶏挽肉をたっぷり使い、さらにトロトロの大根と生姜が身体を芯から温めてくれます。
大根の栄養についてはこちら
生姜の栄養についてはこちら
とろみのついた挽肉入りのあんはご飯にかけても美味しいです。 熱々のご飯と一緒に召し上がれ。




173-top【免疫力アップのポイント】

栗は免疫力アップに欠かせないビタミンC,E,ミネラルを豊富に含みます。 豆乳リゾットにし、味噌とニンニクの風味で美味しく味付けしています。朝晩気温が下がるこの季節にぴったりの身体にやさしいレシピです。風邪も流行っていますので、免疫力を高めて乗り切りましょう!





77-top【免疫力アップのポイント】

味が染み込んで美味しいふろふき大根ですが、さらに味噌に脂分の少ない鶏ムネ挽肉を加えてタンパク質を追加します。 付け合わせにほうれん草を加えることでビタミンミネラルなどの栄養素をプラスするとともに、彩りも豊かになります。

寒い冬には、からだの中から温めてくれるふろふき大根で元気になりましょう!(前回の記事 おすすめの風邪対策「大根のおろし汁」もあわせてご覧ください。)




  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • Google+でシェア


テーマ一覧

ブログ内検索

プロフィール

医学博士(免疫アレルギー学)で免疫料理研究家のToshiが免疫学の基礎をレクチャーします。さらに、家族が喜ぶ「美味しく」、「楽しく」、「健康に」をモットーにした、免疫力を高め、受験勉強や入試に打ち勝つレシピを掲載します。受験生のご家族必読!毎月1回更新予定です。


月別

以前の月を見る

編集部オススメ
受験に関するアンケート受験に関するアンケート

お子様の第一志望校の過去問を、保護者の方も解いてみましたか?【保護者に質問】